見出し画像

SNSの数字で振り返る2021

こんにちは!フルート奏者の岩崎花保です。
今年もあと少しで終わりですね。皆さんにとってはどんな一年でしたか?

こちらでは、個人的に毎年恒例となっている〈SNSの数字〉を使って、一年を振り返ってみたいと思います♪

1.YouTube

登録者 約3300人
総再生数 約113万回
動画の数 約500本

地道にコツコツ投稿していたYouTube。約2年で動画の数は500本にもなりました!多分これ、ものすごいハイスピードだと思います(笑)
チャレンジとしては今年はYouTubeにもショート動画が実装されたので、実験で色々載せてみました。

笛吹かほ

パソコンをMacBookのノートからWindowsのデスクトップに変えたので、編集もサクサクできるようになったしできることも増えました。

…という機材的なアップグレードがあったので、勢いとノリでVTuberのカラダもゲットしたわけでありました!
転生したということになっているので名前も変えて「笛吹かほ」で活動を…しようと思ったのですが下半期が忙しすぎてまだ全然活用できていないので、とりあえず年内に絶対1回は配信で使います。是非生放送見に来てください。笑

引き続き、なんでもやってみる方向で頑張りたいと思います♪

2.Twitter

フォロワー数 5170人

間違いなく1番使っているSNS。
今年はフォロワーさんを5000人にするという目標を立てていました。
一時期伸び悩んでいたけど、無事に達成できてよかった…!

バズを狙いすぎるとなんかちょっといやらし〜い感じになってしまうので、来年も自分らしくつぶやいてゆるゆる増やしていきたいです。
40歳までには10,000人超えたい!

3.TikTok

フォロワー数 約3600人
総いいね数  約27万8千
動画の数   181本

1番一気にフォロワーが増えたのはこちらでした!何個か動画がバズったので嬉しかったです♪
1本の動画が100万回再生というのも初めて経験しました \( ´ ω ` )ノ
YouTubeもショートもそうですが、ホント何を面白いと思われてバズるかまっっっったくわかんないので(笑)臆せず思いついたことをポンポン載せています。炎上と隣り合わせのSNSでもあるので、そこは気をつけていきたいところ。
来年の目標は5,000人かな!

4.Instagram

フォロワー 約2700人

インスタは今まで全く使っていなかったリールを、一時期気合を入れて更新していたら何個か再生されるのがあって昨年より900人ぐらい増えました。
自分はビジュアルで売っていけるような顔では無いし、オシャレな写真を常に投稿できるわけではないから伸ばすの1番難しいSNSです…。
割と若者の利用者が多いイメージでしたが、最近は年齢層があがってきているみたいなので来年はどうなるのでしょうか。

(c)Ayane Shindo

まとめ

数字というのが1番目に見えてわかりやすいので、なるべく具体的に目標をたてて毎年それに向けて試行錯誤をしているわけですが、気を付けないと精神が蝕まれていきます。
普通に考えて増えたら嬉しいし減ったら悲しいわけだから心が動くのは当たり前ではありますが、それに振り回されないように気をつけたいと思います!

2022年はCDの発売からはじまり、どんな一年になるのか。ワクワクする気持ちと不安な気持ちが入り混じる年の瀬ですが、周りの人への感謝を忘れず一つずつ丁寧に生きていきたいと思います。

少し早いですが、2021年関わってくださった全ての皆様に御礼申し上げます。
2022年も仲良くしてくださいね!

岩崎花保

(CD買ってくれたらめっっっっちゃくちゃ嬉しいです!笑)

この記事が参加している募集

振り返りnote

ガンバレ!と思ってくださった方は、サポートしていただけると嬉しいです。インスタントコーヒーからコンビニのコーヒーにレベルアップできます…!