見出し画像

80歳のお姉さまに、太極拳を習った話

こんばんは、アラサーのバヤシ.です。

今回は、地元で80歳のおねえさまに太極拳を習ってみた!レポートを、
つれづれに書いていきたいと思います。

地元のスポーツセンターでは、1回数百円で
ヨガやエアロビ、太極拳などを習うことができるのですが、
(どれもだいたい1時間くらい)
今回は、その中の太極拳に参加してみました。

運動したいけど、トレーニングジムだと継続がなかなか厳しく、
皆と一緒にやるプログラムの方が続けやすいかな~と思い、太極拳をチョイス!(太極拳をチョイスした理由は、中国武術にうっすら興味があったからです。)

では、以下にレポートして参ります!

コロナ禍もあってか、参加人数は2人!

まず、最初の衝撃。
コロナ禍もあってか、参加人数は私ともう一人、合わせて2人!

軽い気持ちで参加したものの、
先生にみっちりと指導して頂ける状況でした。

開始15分くらい前に受付を済ませ、
シューズを履き替えたりなんだりしている、そのとき。

先生が登場!
パッと見た感じの年齢だと、60代くらいかな?という印象。
中国風の衣装をお召しになられて、すごくお上品な雰囲気の方でした。

その先生が声をかけてくださり、
「若い人は、普段あまり来ないから珍しいのよ」と。
開始前少し時間があったので、10分ほど地元についてのお話をしたり、
先生がやっている他の教室についての案内をもらったりしていました。

そして話のなかで、年齢についての驚くべき事実が発覚します。

「私は60歳から太極拳を始めて、いまは80歳も超えてますけど・・・」と。

ガビーン!!!

見た目年齢が若すぎる、80歳のおねえさまであることが発覚。

そして、次第にもう一人の参加者の方がいらっしゃり、
2人で太極拳を受けることになりました。
さて、その後のレッスンはどうなることやら。

太極拳のレッスン開始。

★ざっと、以下が太極拳のレッスンの流れでした。

・中国版ラジオ体操
・動きの基礎
・太極拳24の中の1つの動きを練習

(全体として、45分のプログラムでした)

最初は、太極拳の動きの基礎なども入っている、体操から始まりました。
先生曰く、「これは中国版ラジオ体操みたいなものよ」とのこと。

10分くらいかけて、
ゆっくりとした動きを中心に、身体をストレッチしたり軽いトレーニングのようなことをしていきます。

そのときにも、太極拳の基礎を意識させられます。
覚えている限りですが、
動きや体の形が、丸みを帯びるように、
ポーズをとっていくことが基本のようです。

あとは、膝で動かさずにお尻で動かす。
身体の重心(芯)から動かしていくことがコツのようです。

見よう見まねで、先生の動きを追っていきますが、
習得に時間がかかりそうな感じがしました。
(ゆっくりだけど難しい^^;)

頑張って喰らいついていると、
先生が「あなた、何かやってらっしゃった?とってもお上手よ。」

まさかのお褒めの言葉を頂いた!

そこで、いっそうヤル気が高まりました。
(先生、さすが。褒め上手です。そして載せられやすいワタクシ。)

その後は、基礎の動作と
太極拳24(24個の動きを続けて行うもの)のうちの1つを教えて頂き、レッスン終了。

感想

軽い気持ちで参加した、
地元スポーツセンターの太極拳教室。

しかし、今現在。
次回も行ってみようかな!
と、モチベーションが上がっている状態でレッスンを終えた自分がいます。

そして、80歳のお姉さま、
週に5日ほど他の場所でもレッスンを行っているよう。

これは行くしかない・・・。

あとは習い事をするとなると、月数千円~1万円ほどかかってしまいますが、ワンコインでこのレッスンはかなりコスパ良いです。

今は、太極拳熱がかなり高まっております。
(御年80歳超えの、先生への興味もかなり高まっております)

健康のためにも、新たな趣味としても、
ちょうど良い感じがしました。

また、第2回レッスンをうけたら
備忘録もかねてレポート書いていきたいと思います。

この45分で、少しだけ健康になれた気がします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?