板前の常識は世間の非常識 挨拶編

板前の常識は世間の非常識
番外編 板前の挨拶

皆さんは知り合いのシェフの店に行く時に何て言って予約しますか?
何日何時から何名で。。。etc
これとこれは抜いて下さい。。。。etc
何何が食べれるの楽しみにしてますね! etc

はい、フツーの人ですね。笑

板前さんはこういいます。

「冷蔵庫掃除に行かせて頂いてよろしいですか?」

勿論結構近い関係、例えば修業先が同じとか、そういう人に対してはこう言います。
いきなり初めての店では言いません(笑)

全く意味分からないですよね。

どういう事かって言うと、
「自分何かに気を使わずに冷蔵庫の余り物で適当に作って下さい」
って最大限に謙った表現なんですね。

冷蔵庫内の廃棄物の処理=冷蔵庫整理(冷蔵庫掃除)という事です。

実際先輩のお店にお邪魔する時には何が出たって良いんです。
先輩や親方に逢いに、挨拶に行く訳ですから。
もうそれだけで楽しいですもん。

でも実際行くと、「余物で悪りーなー」なんて言いながらビカビカの大トロが出て来たり。。
こっちが恐縮してしまう事が多い。。。

同門の仲間が親方の店に挨拶に行って7千円のコースで地鳥の唐揚げが出たって怒っていたけど、内心自分は「いや、そうじゃあねーんだよ」って思ったりね。
相手も商売してるんだから邪魔しちゃあいけないよ。
逆に値段以上のコース出て来たら、恐縮しちゃってうかうか毎回通えないだろ。とね。
やっぱり、親しき仲にも礼儀有りだよ。

他所のお店に勉強に行く時は、やっぱり「勉強させて下さい」って言いますね。
20歳の頃からそうだったなあ、錦糸町の今はなき天ぷらの名店「よこやま」さんに伺ってた頃も毎回言ってたなあ。

料理は人を口福にするもんだと僕は思っています。

修行と言って、人を悲しませたり、困らせたり、愛が無いのは駄目でしょ。

でも、ちょっと困らないと気が付かない事も多いんだけどね(笑)
俺一杯困ったもん、今もだけど。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?