見出し画像

日本語と英語のはざまに(3)

約20年、小中高で英語教育に携わり
いまは、鹿児島で英語コーチをやってます!
……………………………………………………………………………
日本語と英語の大きな違いは
アクセント(強弱)です

バナナ が バナーナ になる、あれです

日本語にはあまり強弱がないので
私たちが英語を話すときも平坦になりがちなのです

単語も文章も合っているのに伝わらないのは
そんなとき

警察はポリスではなく、ポリース
みかんはオレンジではなく、オーレンジ
いちごはストロベリーではなく、ストゥローベリ

アクセントを意識するだけで
相手に伝わる量が増えます!!

あくまでも個人の意見ですが…
他人の話を100%集中して聞くことって
あまりないと思うのですね

わたしの場合、料理しながらとか、テレビ観ながらとか
違うことをしながら会話することが多いですが
全部聞かなくても、多少聞き逃しても
推測しながら会話することはできます!よね…

人には推測する能力があるんです!笑

相手に推測してもらうために
アクセントやリズムを意識してみてくださいネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?