見出し画像

シアンの砂浜無課金構築~マスター10~ 無課金シアン攻略

こんにちはかっぱまきです。
今回は無課金アイテムなしマスター10を達成することができたのでまた構築記事やシアン攻略法を自分なりに書いてみました。
課金勢の方にはあまり参考にならないかもしれませんが無課金勢や編成に悩んでいる方々の参考になれば幸いです。

本記事ではシアンの砂浜、デザート・ドリンクを前提に話させていただきます。
また本記事ではだいふくチャンネル様作成の個体値チェッカーを使用しております。

シアンで優先してすべきこと

「プリン系統、ゼニガメ系統、ワニノコ系統、タマザラシ系統、ピッピ系統」の厳選

シアンの砂浜に行った際はまず上記のポケモンの厳選をするのが良いと思います。今回は個体別に解説はしませんが一応優先度高いポケモンから並べています。他にも強いポケモンが出現しますが(カイロス、ガルーラ、メタモン等)それらは軒並み捕獲に必要なサブレの数が多く無課金では厳選が厳しいのが現状です。
また、同じポケモンを捕獲し続けることでフレンドレベルが上がりフレンドレベル10になると金スキルが確定するため手当たり次第サブレをあげるのではなくある程度厳選するポケモンの目星をつけて効率よくサブレを使う方が良いです。

寝顔の回収

忘れがちですがポケモンスリープはポケモンの寝顔を集めるゲームです。シアンでは水タイプのレアな寝顔が出やすいため死ぬ気でぐっすり寝ましょう。

主がシアンマスター10に到達した構築

前回の構築と比べて変わった点

前回の構築と比べて変わった点は全体の全体的にレベルが上がった、ゲンガー→バタフリーに変更、カメックスの進化くらいです。今回もカビゴンの好物がデザート•ドリンクだったのでチョコケーキを毎食作れるよう意識して編成を組みました。前回時点である程度構築は固まっていたのでそれほど変わっていません。前回の記事で個体紹介や採用理由など書いているのでもしそれらの情報が知りたい方は下記にリンクを貼っているので前回の記事をご参照ください🙇

構築を組むにあたっての注意
(レベル30の闇)

今回特に伝えたいことはレベル30にする際の注意点です。前文でも記載しましたが前回ゲンガーを入れていた枠をバタフリーに変えています。性能自体はゲンガーの方が明らか強くおてボを所持していたため採用したかったのですがバタフリーとプクリンがレベル30に到達し拾ってくる食材が2枠に代わり甘い蜜の供給が間に合わなくなりました。レベル30になっても食材を拾う確率自体は変わらないので自分が欲しい食材を拾ってくる確率が2分の1になります。(間違っていたらすみません💦)よくポケスリ解説動画などで木の実タイプやスキルタイプが食材枠を担っていることがありますが流石に無理があると実感しました。これらも踏まえた上でパーティを組む上で注意しなければならないことは
①できるだけ料理に必要な食材は食材タイプで完結させる。
②2種以上の食材の料理を安定させる。
③得意木の実ポケモンをできるだけ入れる。

理想にはなりますがこれらができるようになれば無課金でも高ランクを目指していけると思います。私自身、甘い蜜の供給をまだスキルやきのみタイプに頼っているので①は達成できてません。

前回記事↓

最後に

ここまで見てくれてありがとうありがとうございます。前回初めて記事を出したのですが6件のもいいねをいただき嬉しい限りです。
前回に引き続きわかりにくい点などがあると思います。申し訳ございません🙇
まさかレベル30にすることで欲しい食材が枯渇するなんて思ってもなかったので無課金で理想の構築を作るのは難しいなって思いました。
今後も無課金を貫き通す予定なので一緒に頑張りましょう‼︎

何かご質問、ご指摘等ありましたらツイートのリプ欄、コメント欄までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?