見出し画像

6月に公開したイラスト

なしみです。暑くなってきましたね。
もう6月も終わりなので今月公開したイラストについて話そうと思います。

キャサリンちゃん

6/5にTwitterフォロワーさん企画の「一つ目絵師100人展」におじゃましました。その際に新キャラとして「キャサリン」をお披露目しました。企画お疲れ様でした、ありがとうございました!

企画の内容を拝見した際に既に「一つ目」という条件があったので目は絶対に1つ、最近妖界メンバー(蔵王様などが住む世界)に新しい仲間がほしいなと思っていたので一つ目妖怪=唐傘お化けという流れで決定しました。そのため足も1本しかありません。唐傘なので傘は必須、自分にとって1番馴染みがあるのがロリータ傘だったので迷うことなくロリータちゃんのお化けになりました。まあここは和風でなくてもいいでしょう。現代だし、古風に走らなくてもいいだろう。配色ですが、資料としていろんな唐傘を見てきましたが赤がいちばん多かったのでここは連想しやすい赤メインで、描いているうちに気に入ってきたしゆくゆくは違う色の可愛い服も着てほしいなと思ってきたので髪は落ち着いた茶色にしました。

名前は「傘っぽく聞こえて洋風でおしゃれなやつ」で探していたら「キャサリン」が出てきたのでそのまま捻らずキャサリンに決定しました。1人だけコメントで気がついてくれて嬉しかったです。

キャサリン、可愛くできたしいろんな服着せて活躍させたいのでこれからもよろしくお願いいたします!

キャサリンをよろしくね!(傘の持ち手で持たないのは作画ミスです。気をつけます。)


レイニーデイの誕生日イラスト

6/6はレイニーデイ(レイニー)の誕生日でした。髪型が今のになってからより描く頻度が多くなった気がします。相変わらず固定の私服は少しずつ変えていますが大体こんな感じにおさまっています。あんまり本業(エンタテイナー)の姿を描いたことがなかったので今年は本業強めで描いています。おめでとう!

リンリン。モチーフはリンゴです。

こちらもTwitterフォロワーさん企画用に誕生した新キャラちゃんです。名前はリンリンです。

「フルーツアイドル」ということで果物モチーフが必須なため、ある程度知名度があって発想が飛ばしやすい果物で考えていくつか候補をあげるところから始まりました。本当は自分が住んでいる地元の名産品でいきたかったのですが枠が埋まっていたので諦めました。リンゴの他にメロン、パイナップル、マンゴーなども候補にありました。Webルーレットで適当に回して決めました。

無事リンゴに決まったので次は連想ゲームで発想を飛ばして設定を決めました。リンゴと言えば機種だったり、万有引力だったりと、頭脳系が強かったので「知的で近未来なナビゲーター風」という方向でキャラデザしています。服にツルッとした素材を使ったり、メガネにいろいろ映させたり、髪型にリンゴっぽい個性を出したりしています。あとグループなのでヘッドドレスや全体のシルエットなど多少の統一感も出すようにしています。

グループ活動ということもあって個人で進んでイラスト描いたりグッズ展開したりは難しいですが、お声がかかれば新しいの描きたいなと思っています。キャサリン、リンリンと語尾がリン続きですがリンリンもよろしくお願いいたします!


クルール・プレフェレのシャルロちゃんの誕生日

6/26はシャルロちゃんの誕生日でした。ちょくちょく「シャルロちゃん好きです!」というコメントをいただくので結構人気なんだな、と思っています。まあお菓子作りいちばん上手いし、優しいし。実は今月オリラボマーケットさんに登録してグッズの販売を始めました(こちらは後日記事にします)。誕生日イラストをグッズ化しているのでシャルロちゃんも同じく対応していこうと思います。シャルロちゃんおめでとう!

ここでお気づきの方もいると思いますが、パパンちゃん、ロンちゃん、ハンナさん、ヴィオ様、シャルロちゃんとクルプレ全員お揃いの衣装デザインでお祝いしてきました。あと1人、シュゼットさんを残すのみですが、シュゼットさんはあんまりスカートやフリフリは着せたことがないんですね。例外なく同じデザインでいきますが、果たしてどうなるでしょうか?絶賛考え中なので自分も分かりません。シュゼットさんの誕生日が8/22なので乞うご期待!

シュゼットさんの運命やいかに!?

他には「なしみへこれ爆速で描いて!!(爆速企画)」を開催したり、Twitterフォロワーさんから企画運営のご依頼をいただいて背景やアイテムなどを作成したりしていました。6月はなかなか忙しかったです。楽しかったです。


さて、振り返りはここまでです。
7月の予定です。1日はいつも通り「今月のカラーパレット」を投稿します。間に合え、自分!前半まで先ほど触れた企画運営でたくさん動きつつ自分も企画イラストを描いていきます。6月にアップしたかったけれど無理そう……。こちらにたくさん貢献するため、7月の爆速企画はお休みさせていただきます。8月開催するかはまだ分かりません。すみません。夏本番になるので夏っぽい服、考えて描きたいなーと企んでおります。こんな状況でもご依頼止めていないので、お気軽にお声掛けください。

来月もよろしくお願いいたします!