見出し画像

SorAZ Major Debut Live「First Gravity 」最遅感想

本記事は1/27に開催されたSorAZの1stワンマンライブ
「Firtst Gravity」の感想になります。
本来は最速で書いてやろうと意気込んでいたのですが、

気づいたらアーカイブ視聴期限間近やんけ!!

…ということで、まさかの最遅感想になってしまいました…
皆様も3/5の視聴期限までにぜひもう一度ご覧ください。
改めて最高のライブでした!!


はじめに

本ライブは昼夜二公演で、昼夜のセトリで被りの曲が
数曲あったため、昼夜の別を問わず、ライブ全体から数曲
感想をしたためさせていただきました。

当方書き物は苦手なので、読みにくい拙著になります事
ご容赦いただけますと幸いです。

1. せーので!

「せーの!」で始まる本曲、あまりにトップバッターにふさわしすぎる

本ライブは全体を通して、かなりパフォーマンスにも力が入っていたのですが、
その中でもせーので!は元気にかわいい!というアイドルらしさ全開のパフォーマンスでした。
特にAZKiちゃんについては、こういったパフォーマンスを見たことがなかったのですごく新鮮でした。

そしてCメロのハモりがすっごい好き、生でこれが聴けるの最高でしたね…!
SorAZは二人の歌声の相性が抜群に良いと思っているので、
今後もユニゾンやハモりのたくさん入った楽曲を歌ってくれると全俺が幸せになります。

2. MAG-NET

二人がドレス衣装で出てきたの大興奮でした

両公演とも、入りの口上でそらちゃんが恥ずかしくなってツボっちゃうの草なんだ
こそばゆくなっちゃう感じよく分かるけどなにわろとんねん!ww

この曲中は完全にSorAZ二人の世界でした…これが見たかったんですよ…!
MAG-NETはお互いに向けて歌うイメージの曲だったので、二人が向かい合って
歌っているパフォーマンスがたくさんあって解釈一致がすごかったです。

これ!これが見たかったんですよずっと!

あとサビの窓拭きしてるみたいなダンス(語彙力)めっちゃ好き。
すごくしなやかで、楽曲の大人っぽくて切なげな雰囲気にマッチしていて
本ライブで特に印象に残っているパフォーマンス(ダンス)の一つです。

3. 君と僕はアルビレオ 惹かれ合う彗星テイル

この構図美しすぎるな…

この曲はアルバムで聴いた時から完全に一目惚れでしたね…!
美しい透明感がありながらも、歌声にパワーを感じました。
アルバムの中で一番聴いてると思います。

パフォーマンスは、普段のそらちゃんAZKiちゃんの雰囲気と逆で、
そらちゃんがしっとり、AZKiちゃんが元気に動いていたのが印象的でした。
SorAZのメジャーデビュー配信で言っていたように、そらちゃんはED、AZKiちゃんはOPのイメージで歌っていたのかなーと感じました。

あとこの曲のそらちゃんの歌声めっちゃ好きなんですよね…!
最近特に、もともと得意だった高音域に加えて、君ビレオのような
中音域の歌声に深みが加わったというか、より魅力的な歌声になったなと感じてます。
日ごろのトレーニングの賜物なのかな、と思います。

4. 刹那ティックコード

ここの動きかっこよくて好き

いやー流石の安定感!
4年前(マジ!?)の名古屋のアニゲーフェスで見た時から歩み続けた、
SorAZの二人の刹那ティックコードは激熱でしたね…!

あと本ライブの全曲に言えることですが、特に本曲は映像演出がかっこよかったです。
SorAZはアイドルというよりは、アーティストとしてプロデュースしていくつもりなんだな、というのをより感じますね。

5. ケ・セラ・ソラ!

「ホラボコラベ!」の動きかわいすぎる

いやー!
ついに!!
「ケ・セラ・ソラ!」が!!!
ライブで!!!!
コールが!!!!!
できましたね!!!!!!

もうそれだけで超嬉しかったです、デカい声でコールできた…最高…
やっぱり現地ライブの醍醐味の一つだなぁと思いました。
ぜひ次のそらちゃんのワンマンでもコールしたいなぁ…空祭りとか…

あとこの曲のパフォーマンスはそらちゃんの全身ムーブがすごくかわいかったです。
ステージを所狭しと左右に動いて、現地、配信の別を問わずみんなに
ファンサするそらちゃんのパフォーマンススタイルが大好きなので、
本ライブでもその姿を拝めて眼福でした。

6. ゆっくり走れば風は吹く

そらちゃんのロングトーン大好き

この曲は泣きますね…いつ聴いても涙が出てくる…
ライブ配信中も泣いたし今も見返して泣いたわ…
歌詞のまっすぐさがそらちゃんの歌声とマッチしてるんすよね…

この曲はそらちゃんの活動精神の根底にあるまっすぐな感情が、
ありのままの言葉で歌われている曲だと感じています。

そんな本曲をSorAZのライブで歌う意味。
ときのそらとして、AZKiとして、そしてSorAZとして歩んできたこれまで、
そしてこれからの進む道を指し示すような、そんな曲だと思います。

7. Intersection

縦ノリのパフォーマンスすこ

この曲!好きですね~!!
昼にかわいい系持ってきたので夜はいのち辺りか…?と思ったら、
めちゃめちゃHIGHになる曲入れてきますか!

まさかここでときのそらップを聴けるとは…!超かっこよかった…!
そらちゃんもメアリースイート的な、かっこいいに振り切った曲もっと増えるといいなぁ。
このライブで一番大穴の曲でした。


上で挙げた楽曲の他にも、猫パートのSorAZがかわいすぎたり、
昼のキラメキライダー☆でもらい泣きしそうになったりと
思い出は尽きないですが、ここで筆を置かせていただきます。

総括

そらとも、そして開拓者がずっと待ち望んでいたSorAZのメジャーデビュー、そしてワンマンライブとして、
期待も非常に高まっていましたが、それを飛び越えるどころか
遥か宇宙まで飛び出していくクオリティの高さでした。
楽曲それぞれの色をお二人が十二分に引き出していて非常に聴きごたえがありました。

次はそらちゃんの新アルバム「STAR STAR☆T」の感想も書きたいなぁ…
新アルバムのトレーラーどの曲も最高過ぎた…フル聴くのめっちゃ楽しみ!!
あとワンマン「Keep Shinin'」の感想も書きたい!

ここまでのご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?