「好きなことってなんですか?」って聞かれてさ。

こんにちは。かっぱちゃんの部屋です。最近,久しぶりに会った知人に,
「好きなことってなんですか?」って聞かれた。

……。

趣味。一応有る。編み物,youtube,ヨガ,本。小説。

でも,もうずっと前から楽しくやってない。好きなのかもわからない。

小説は,7年前くらいから急に書けなくなった。アイデアが思い浮かばない。本は,一応大量に借りてくる。そのときは面白そうと思って借りてくるけれど,読む気力が起きない。スピッツは好きだったのに,いつのまにかどうでもよくなった。youtubeは暇つぶし。編み物は集中力が続かない。

ああ。随分前から無気力なのかもしれない。

めんどくさいことに気づいてしまった。楽しいという感覚,好きという感覚は対ひと以外に感じない。

恋人のことは好きだ。一緒にいる時は楽しい。それ以外はほとんど地獄。

BGMがかかってないと家事に取り組めない。

仕事をやめることにして,もう3ヶ月近く休んでいるのに,なんとなく,まだ不調。適応障害って,ストレスの原因がなくなったら治るんじゃないのか。


今日は,掃除のボランティアに行くために,いつも通勤していた時間帯に電車に乗った。一人で電車に乗る時は最寄りの駅ではなくて,一駅先を使うようにしていたが,今日は恋人と一緒だったので,最寄りの駅を使うことにした。家から駅までの道のり,スーツ姿の人,発車音,通勤独特の満員電車がトラウマになっているみたいで,仕事に行くわけでもないのに涙が出そうになった。

うっすらそろそろ働きたいなと思っていた矢先,電車で打ちのめされてしまった。スーツ姿のおじさんや白髪の人,上司と同じ名前を見かけたり聞いたりすると苦しくなるのは治っていなかった。

まだ社会復帰は無理なのかな。ボランティアのあとの帰りのガラガラの電車は全然平気だった。

会社はほんのきっかけで,ずっと前からちょっとおかしかったのかもしれない。よくわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?