見出し画像

冬将軍到来

■ やんちゃなラニーニャ今年も大暴れ!?


 買い出しに松江まで行ってきました。 島根の商圏はざっくり言うと出雲、松江、浜田でしょうか。松江ー尾道道が出来て季節の良い時季には広島まで足を伸ばす方も多いようです。全国チェーンのお店が進出して来る事がベターなのかは私にはよく判りませんが島根には未だないの?と聞かれるお店もまだ沢山ありそうです。 また、何で島根に?な現象も偶にあるようです。

上の写真は宍道湖。 今日は風強く白波がたっていました時折雪もちらついたり吹雪くことも。10時代でも気温は1度。

宍道湖に繋がる川べりを今朝歩いてみました。驚いて飛びたったマガモかな?

デジイチが欲しいですね。 高校生の時には米子の干拓地にマイクロバスで白鳥の撮影に参加した事あります。まだフィルムカメラの時ですね。反射式の800mm望遠持ってたかなあ。F値暗くて絞り開けてシャッタースピード上げても画質悪かったなあ。

出雲の方から参加されたカメラマン(皆さんアマチュア)の一人が田んぼ一枚売って買っちゃったと1000mm望遠レンズを自慢されてました。まあ昔っから写真道楽は身上を潰す(しんしょうをつぶす)と言われていますね。デジタルカメラになってカメラ本体価格は下がったのかなあ?レンズの価格はフィルムカメラと比べてもあまり変わらないのでしょうか。 カメラによってはフィルムカメラで使っていたのが使えるのもあるようですね。寒い中での撮影はコンパクトカメラはレンズ内の空気の温度差で曇ってしまったりするんですよね。 一眼タイプでもあるのかな?

松江からの帰り道、出雲辺りでも道路は気持ちアイスバーン大田まで下って路面が見える状況でした。

自宅に戻り二階から見た窓の外。 この上にまだまだ積もる? 雪かきも腰に来るんだなあ。さて少し昼寝して水道ポンプをもう一度点検です。圧力スイッチの微調整です。

 ではではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?