見出し画像

今年買って良かったもの

明るさは正義!

 買ったのはマイクロフォーサーズ、Olympusの17mm f1.2 pro
レンズです。 今の所proレンズはこの1本だけです。
オリンパスの公式サイトでプロ写真家さんの写真に魅了されました。

 あの中のDenis Smithさんの星の写真ですね。正しくは星景写真?
私は天文や星座の事はまだまだ良く判っていません。でもこれらの写真を見てビビッときましたね。 田舎には何も無いって良く言われますが、どっこい何も無い方が(人工物が無い方が)星撮りには好条件じゃないか!

もっと広角より、魚眼寄りのレンズが最適なのかもしれませんが気取らないレンズでここまで撮れるのは素晴らしい。 もっともっと練習して星の世界に触れたい。夜明け間近の星空も好きなんですよ。良く晴れた日は未だ肉眼では確認できない空の色がブルーに! 通称オリンパスブルーが鮮やかに浮かび上がります。 色々なシーンに深みのある絵を作れそうです。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?