見出し画像

お正月は何焼こう

■ お正月はゆっくりと?

 じっくりたっぷり時間を掛けて普段は焼けそうもない物を焼くかあらかじめ焼き貯めておくか? クロワッサンとか普段はぜえぇえったいやらないなあ。仕込みに時間かかりそうだもんね。バターの折り込みとか。で、過去ブログから写真を落としてきた。

画像1

塩バターロール

個数的に今まで一番多く焼いたパン。 レンジショック製法で焼いてます。時短レシピのやり方でドライイースト使うオーソドックスなレシピ。

画像2

干支パン(2020年) ねずみ

 孫に大受けでした。 猫舌なのにネズミを早く食べたい孫ズ達でした。来年は寅年。これに近い形になるのかなあホワイトタイガーもいるよね。でもホワイトチョココーティングとかだとどんだけチョコ使う?になるしねシンプルなやり方にしよう。 創作パンも面白いよね。 恐竜好き一人います。

画像3

イギリス食パン(山型パン) 小麦ふすま入り

これでサードトライです。 食パンはもっと経験値積みたいです。小さめの型も欲しいなあこれは生協で安売りしてた1.5斤型です。夫婦二人だと中々食べるペース遅いからねえ。

帰省する娘達のお土産用に焼く? これ粉消費するのよね。(笑)

画像4

メロンパン

上の写真がセカンドトライ。バニラエッセンスあったかな? 菓子パン系も食べたいよねー あんパンも奥が深いよねえ。まず餡子が難しいよ。少し粒が残った感じの餡が好き。

てな訳でまだまだ修行中自主練中のかっぱです。 バゲットもまだまともに焼けていない6割程度の完成度かなあ? 家で焼くにはカンパーニュかなあ

 まあ日本でお節を作るのは三が日は煮炊きは止めとこうねって意味合いがありますけどね。 パンも三が日はオーブン休み。

でもお雑煮は火を使うなあ。 細かいことは気にしない。 お餅大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?