見出し画像

レンズ沼への道

 

明るさは正義

 何だろな望遠レンズもあったらいいなとは思うんだけど長くなるほど被写体を捉え切れなくなるのよね。何て言うのかなターゲットスコープみたいなアクセサリーもあるみたいね。まあそこまでのやつは買えないけどね。
それに望遠レンズは標準レンズに比べたら暗めだもんね。
まあ今はカメラの画像処理エンジンも進化はしてるけどね。でもでもf値1.4と2.8や3.5と比べたらいつでもさっとと言う訳にはいかないよね。まあ写真は基本晴天順光。カメラ性能がアップしても明るめレンズが欲しい。

もっと光を

 何だろな自分でも良く判らんけど広角レンズ触っているとおらワクワクすっど!(悟空風に)
望遠レンズは被写体をぐっと引き寄せてくれてそれはそれで魅力なんだけど広角は自分の視覚以上の世界を見せてくれる。あの広がり感は何て言うのだろう。
撮った時には気づかない物も写ってたりして、(それやばくない?笑)
フィッシュアイも面白そうだが
あれは特別だからね。
広角は「とにかく明るい」何ちゃらで隅々までくっきり写さないといけない。逆に望遠より取回しは難しいかもね。写し過ぎちゃうとただうるさいだけの絵になるかもね。
晴れた日は勿論だけど曇りの日も割りと平気で持ち出せるレンズで日暮れ近くまで撮れる。夜景だって手持ちで撮れる明るいレンズもある。
望遠レンズは曇り空には早々と白旗の用意だからね。狙ってるのは40-150 f2.8通し
それに1.4xテレコンだが中古でも良いお値段する。
そんな中オールドレンズの記事に触発されて、オリンパスの一世代前のレンズを探してうろうろする。

ちょい微妙なのか?

レンズ規格はデジタルミラーレス用の4/3
フォーサーズマウントというらしい。
今はもうレンズもカメラも生産完了してし
まっている。
その中に11-22mmf2.8-3.5と言うレンズを見つけた。35mm換算24-44mm。
フィルム時代のコンパクトカメラみたいな画角かな?明るさも申し分ない。

そのレンズを使った作例写真も見つけた。
海外の方もいらっしゃるのか?まあかなり前の写真ではある。これを今の新し目のボディにつけて、更に進化した画像処理の編集ソフトできっちりと現像してやればと期待でわくわく。

11-22mmフォーサーズレンズ作例

どうです?素晴らしいでしょ。
まあプロの作品なのかな?うますぎる。
同じ機材でもアマが同じように撮れるわけ
じゃないですけどね。
使用するためにはマウントアダプターが必要なようでもう純正のは出払って無いみたい。
サードパーティ製になるみたいでそのあたりがちょいリスクにはなる。
さてさてどうなるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?