見出し画像

晴耕雨パン:18

■ 椿花びら酵母で中種起こし

沈んでいた花びらが酵母から発生するガスで押し上げられるとほぼ発酵が出来ています。

画像1

花びらを取り除きキッチンペーパーなどで濾します。

画像2

画像3

花びらの色素が出ていますね。

酵母液と培地となる小麦粉の割合は1:1です。

画像4

酵母液50gに小麦粉(強力粉)50gを混ぜます。

画像5

あまり練り上げるようには混ぜないで粉っぽさが残るくらいで止めます。

画像6

かなり黄色味を帯びた色に染まりました。酵母液はやや甘い香りがしました。小麦粉を混ぜると特に匂いはしません。

コタツの端に入れています。中には入れないでくださいね。最弱にしても中は酵母には高すぎる温度の筈です。

200g-300gくらいを完成目標にして2-3回に分けて

混ぜていきます。 使い方は後の記事で書きます。

うーん何を焼くかなあ? 悩むー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?