見出し画像

【スーモ】住みたい街ランキング2021

みなさん、こんにちは

大槻亮太です。

現在私は港区に住んでいるのですが、来年には引っ越しをするのでどこに住もうかと考えることもあります。

みなさんが住みたい街はどこですか?

・スーモが住みたい街ランキング2021を発表

ホームズとは全く異なるんですね。

画像1

結果は、1位「横浜」、2位「恵比寿」、3位「吉祥寺」とTOP3は4年続けて同じ。

予想としては、コロナ禍でランキングの変動があると予想しておりました。
特に郊外の街に人気が出るのではないかと。

しかし、上位に大きな変動はありませんでした。
移動での利便性が高く、賑わいを見せる街が安定して上位を占めていますね。

■これからこのランキングはどうなっていくでしょうか?

ランキングでは「今後の注目される街」も発表されていました。

「錦糸町(東京都墨田区)」、「聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市)」、元住吉(神奈川県川崎市中原区)」の街が上がっています。

これらの街が上位に選ばれたのは、コロナ禍の変化が関係しています。

画像2

コロナの影響として、1位の医療施設についてももちろんですが、

2位、3位では、
「少ない移動ですべてを済ませることで外出時間を減らしたい」「在宅勤務なので近場ですべてが揃う方が便利」といった間接的な想いが影響しているように感じますね。

結果として2021年のランキングは、前年のランキングと大きく変わっていませんでした。

しかし、コロナ禍で住み替える際に、住む街を選ぶ見方は変わっていくはずです。

来年のランキングにも注目したいところです。

そういえば先日、武蔵小杉に知り合いが店舗を出店したので、
お祝いに行ってきました。

駅前の充実ぶりが凄かったです。

タワーマンションがいくつか建っており、その周りにすべてが揃っているようでした。
都心へのアクセスも良いですし、ファミリーで住むにはとても便利ですよ。

私はまだまだ家庭を持つ予定がないので、しばらくは港区近辺にいることになりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?