見出し画像

【アフタヌーンティー】スイーツと花の共演が斬新で素敵

みなさん、こんにちは

大槻亮太です。

ホワイトデーでしたね。

みなさんはどう日頃の感謝を伝えましたか?

ザ・リッツ・カールトン東京は、ホワイトデーまでの期間限定で、「FLOWER POWER」アフタヌーンティーを展開していたそうです。

はい。事後共有です。
そして行ったわけではありませんが。

終わった後にいいなと思ったのです。

コラボレーションスタイルで提供するアフタヌーンティー。

それも、2つの有名ブランドとのコラボレーション。

一つ目は「ピエール・エルメ・パリ」

画像1

同ホテルには、世界各国でグループホテルの立ち上げに携わったジョン・ツーカンシェフ率いる優秀なペストリーチームがいます。
今回は花をテーマにしたアフタヌーンティースタンドのうち、スイーツはピエール・エルメ・パリが手がけています。

ここでしか食べられない苺のコンフィとヴァーベナのガナッシュが入ったマカロン、花を使ったスイーツを中心に揃えています。

ピエール・エルメ・パリ日本代表は、「厳しい状況が続く中だからこそ、色彩豊かな花やスイーツがもたらす幸福感を感じて欲しい」と。

セットで提供されるドリンクは、コーヒーや紅茶以外にも、オプションで花をテーマにしたノンアルコールカクテルが2種類あります。

二つ目のコラボレーションの相手は、フラワーアーティストの東信氏が率いるクリエイター集団「AMKK(東信、花樹研究所)」

画像2

会場の「ザ・ロビーラウンジ」の中央に春の花で彩ったフラワーデコレーションを設置。
AMKKスタッフがその場で花を摘み取って、ゲストのインスピレーションに合わせた花束を作ってプレゼントしてくれるのです。

イメージ、色、シチュエーションなどを伝えて作成してもらえるので、「彼女のイメージに合わせた花束を」というようなリクエストも可能。

同ホテルのマーケティングマネージャーは、
「創業以来13年、ザ・ロビーラウンジで今回のような規模でコラボレーションのアフタヌーンティーを行うのは初の試みです。価値観が大きく変わりつつある今を、新しいことに挑戦するチャンスと捉えました。変わりつつある状況の中で、『変わらないでいる』ことより、常に新しい挑戦を続けていきたい。そんな風に、ホテル内に挑戦し続けるカルチャーを生み出すためにも、今回のイベントは重要だと思っています」
とのことです。

どんな業界でも、今この瞬間、挑戦をするかしないかが今後の進退を大きく左右するようです。

変わらないでいることの方がリスクなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?