見出し画像

2024年3月活動レポート

みなさん、ご安全に。カッパッパです。

「製造業仲間たちの活動レポート」あっという間に四半期が終わりました。どれだけカッパッパとして活動できていたのか見ていきます!

まずカッパッパのことを知らない方のために簡単に自己紹介を!

・30年代半ばの自動車業界に勤める中堅カッパ

・自動車業界に関わる情報発信を行うアカウントを運営

・X(旧:Twitter) フォロワー約11,000人

・ニュースレター 購読者 約3,600人

・23/10/26に技術評論社より「図解即戦力 自動車部品業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書 」を出版

・やんちゃ二男児の「かっこいいとーちゃん」「たのしいおっさん」になるのが目標

この活動報告では

  1. Twitter活動報告

  2. ニュースレター活動報告

  3. カッパッパ活動報告

  4. 個人的な取り組みごと

の4つを報告します。

  • SNSでどんなことを考えて運用しているのか知りたい

  • SNSを伸ばすための戦略が知りたい

  • ネットでのアウトプットのノウハウが知りたい

  • そもそも情報発信ってどうやったらええねん

  • (カッパッパに個人的に興味がある)

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。(最後に当てはまる方はすごく奇特だと思いますが…)


①Twitter活動報告

2023年3月実績(4/7時点)

・フォロワー数:11,651人(+296人)
・ツイート数(累計):36,258
3月末目標 フォロワー11,500人達成
4月末目標 フォロワー11,700人達成


カッパッパの主な活動場所であるTwitterは3月このような実績。
Twitterする時間を減らしていきたいが2024年の目標ですが、全然削れていない。
バランスを取る。ツイバトルをしない。

3月は万バズを出すぞーと意気込んでいましたが、そんなことは全然できなかったですね。Twitter、いかに減らすかの方が重要

②ニュースレター活動報告

2024年3月実績(4/7時点)
・執筆開始から:2年9ヵ月
・購読者数:3968人(+108人)
・記事数(サポートメンバー向):4本
・記事数(無料): 4本
3月末目標:購読者数 3950人達成
4月末目標:購読者数 4050人


ニュースレターは購読者+108人と伸びと目標達も達成!カッパッパが今1番力を入れているのはニュースレターなので購読者が伸びているのは本当に嬉しいです。3月はサポートメンバー向けに4本、購読者の方向けに4本計8本の記事を発信。
基本的には週1回「5分でわかるクルマニュース」(月曜朝)、週1回サポートメンバー向け(有料)記事を発信、4月はサポートメンバー向け5本、無料の記事を4本くらい書けたらという目標。

今月のおすすめ記事はこちら。

データを気合を入れて分析して書いた記事、書いてて楽しいんですけど、伸びません。普通の人はデータ分析なんて興味薄いのです。。。。

まだニュースレターに登録していない方はこの機会にぜひ登録を。自分でいうのもなんですが自動車業界のことを知るのに、かなり役立ちます。


➂その他カッパッパ活動報告

3月は2月以上にドタバタしていたのであまりなにもできずじまい。。。
querie.me/を始めたので。質問ある方はお気軽に。基本的に全部返します!!

④その他個人的な取り組み

2024年目下カッパッパの課題「体重をいかに減らすのか」

4/7時点

・体重:73.9Kg(±0.0kg) →目標 72.5Kgに対し1.4Kg未達
 4月末目標 72.5㎏(▲1.4㎏)

ダイエットに向けて取り組むこと(食事)
・1日1800Kcal目安での食事制限 →あすけん先生を毎日つける
 →つけることができたのは1/5程度
 1800Kcal以下は5日程度
・間食の制限 1日200Kcal目安
 →ほぼ全て×
・水を1日1.5L飲む
 →ほぼ全て×
・飲み物は基本0Kcalを選ぶ
 →ほぼ全ての日で何かしらカロリーのある飲み物を選択

ダイエットに向けて取り組むこと(運動)

・エアロバイク 30分/日 週4日以上
 →週1くらい
・エアロバイクでのHIIT 10分/回 週1-2回
 →1回できました
・腹筋 40回X2セット 週6回
 →達成率 30%
・スクワット 50回 毎日
 →達成率 60%
・ウォーキング 25分/回 週6回以上 
 →達成率 50%

まずログが取れていない。レコーディングがダイエットには大事なのでまずはそこから。食べた日もあすけんつける。今月は減らす。食べない。運動する。

仕事のドタバタが増えたことでストレスで過食気味。後、送別会で食べ過ぎ。
そして2月同様、可処分時間の断捨離を進めたい。。。特にTwitter。減らせていない。ツイバトルしない(定期)。
遅く帰った日にだらだら過ごしてしまうの本当に良くない。わかってはいるけどやめられないをいかにやめるのか。その余裕をもつのが大事。

と以上が3月の活動レポートでした。こんなことが知りたいという要望があればTwitterでお知らせいただければ。
今回は最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?