見出し画像

2023年12月活動レポート

みなさん、ご安全に。カッパッパです。

「製造業仲間たちの活動レポート」前回に引き続き今回が2回目!12月はドタバタな一か月だったのですが、どれだけカッパッパとして活動できていたのか見ていきます!

カッパッパのことを知らない方のために簡単に自己紹介を!

・30年代半ばの自動車業界に勤める中堅カッパ
・自動車業界に関わる情報発信を行うアカウントを運営
・X(旧:Twitter) フォロワー約11,000人
・ニュースレター 購読者 約3,600人
・23/10/26に技術評論社より「図解即戦力 自動車部品業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書 」を出版
・やんちゃ二男児の「かっこよいとーちゃん」になるのが目標

この活動報告では

  1. Twitter活動報告

  2. ニュースレター活動報告

  3. かッパッパ活動報告

  4. 個人的な取り組みごと

の4つを報告します。

  • SNSでどんなことを考えて運用しているのか知りたい

  • SNSを伸ばすための戦略が知りたい

  • ネットでのアウトプットのノウハウが知りたい

  • そもそも情報発信ってどうやったらええねん

  • (カッパッパに個人的に興味がある)

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。(最後に当てはまる方はすごく奇特だと思いますが…)


①Twitter活動報告

2023年12月実績(1/7時点)
・フォロワー数:11,133人(+62人)
・ツイート数(累計):33,373(+793)
・インプレッション:1,988,758
1月末目標 フォロワー11,500人

カッパッパの主な活動場所であるTwitterは12月このような実績。アナリティクスが上手く表示されず、バズったツイートなどは不明。。。イーロンマスクさん、なんとかしてほしい。フォロワーの伸びが少ないのでバズれるような投稿をしてみたい。一方でニュースレターや仕事、子どもたちと遊ぶ時間で手いっぱいなのでTwitterする時間を減らしていきたいが2024年の目標です。バランスを取る。

②ニュースレター活動報告

2023年12月実績(1/7時点)
・執筆開始から:2年6ヵ月
・購読者数:3672人(+129人)
・記事数(サポートメンバー向):6本
・記事数(無料): 9本
1月末目標:購読者数 3800人

ニュースレターは購読者+129人と伸びは順調!カッパッパが今1番力を入れているのはニュースレターなので購読者が伸びているのは本当に嬉しいです。12月は過去最高となる15本の記事を発信(11月に書き溜めていたインタビュー記事をまとめて出している)。2日に1本のペースはよくできているなと自分でも思います。
基本的には週1回「5分でわかるクルマニュース」(月曜朝)、週1回サポートメンバー向け(有料)記事を発信、11月が有料読者向けが少ない(3本)だったのでその分今月は多く出しました。

12月は自動車業界としてダイハツの認証不正が話題になりました。業界の方だけでなく、世間一般の方からの関心も高く、ニュースレターとして1月分も含め、全4回の記事を発信しています。
またもしこんな記事を書いてほしいと内容がありましたら、カッパッパにTwitterで連絡をいただければ。

今月のおすすめ記事はなんといってもこちら。

「We overtake Tesla」を掲げ、2025年に100台、2030年に1万台の自動運転電気自動車発売する計画を掲げる今日本で一番熱いEVベンチャーTuring。今回はTuringの中で車輌開発を担当されている山口さんにモビイマ!が独占インタビュー。

いや本当に良い記事ですね(自画自賛)。
こんな記事をかくためにニュースレターをやっている感あります。
こちらの記事Turingさん内でも非常に好評でカッパッパとしてもうれしいばかり。

まだニュースレターに登録していない方はこの機会にぜひ登録を。

ちなみに12月はニュースレター、計画通りに行くと13本くらいになりそう。えらいこっちゃ。

➂その他カッパッパ活動報告

今月はしぶちょーさんのものづくりnoラジオにゲストとして呼ばれました。

何を隠そうVoicyでほぼ毎朝しぶちょーさんのものづくりnoシテンを聞いているカッパッパ。製造業目線での発信のクオリティが高く、リスペクトしているアカウントの方から声をかけてもらったのは本当に嬉しかったです。
しぶちょーさんの声、すごく良いですよね。

カッパッパとしての活動、マインドセットやら、どんな風にアカウントを運用しているのやら、本当にいろいろ喋りまくったので、お時間のある方はぜひ聞いてみてください。

また10/26に販売された初の自書「図解即戦力 自動車業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書」販売好調で重版がかかりそうという嬉しい情報も。じつは誤字が非常に多く、修正したかったのですが、この機会に修正できそう。これは本当に嬉しい。

この本のおすすめポイントについてはこちらのnoteに書きましたので興味のある方は一度お読みいただければ(自動車業界を知る上でめっちゃ役に立つと思います)

④その他個人的な取り組み

目下カッパッパの課題は「体重をいかに減らすのか」。仕事のストレスで食べてしまうタイプのカッパで秋以降残業が増えて、体重3Kg増。年末年始に実家で食べ過ぎることを踏まえるとデブまっしぐらなのでダイエット必須です。
なので目標設定

1/7時点
・体重:74.6Kg(▲1.4kg) →目標 74.0Kgに対し0.6Kg未達
 1月末目標 72.5㎏(▲2.1㎏)

ダイエットに向けて取り組むこと(食事)
・1日1800Kcal目安での食事制限 →あすけん先生を毎日つける
 →あすけん先生をつけたのは1/3 1800Kcal以下は7日程度
・間食の制限 1日200Kcal目安
 →ほぼ全て×
・水を1日1.5L飲む
 →ほぼ全て×
・飲み物は基本0Kcalを選ぶ
 →半数の日で何かしらカロリーのある飲み物を選択

ダイエットに向けて取り組むこと(運動)
・エアロバイク(Amazonブラックフライデーで買った) 30分/日 週4日以上
 →前半はほぼできていたが、後半は体調を崩してできず
・エアロバイクでのHIIT 10分/回 週1-2回
 →2回できました
・腹筋 40回X2セット 週6回
 →達成率 70%
・スクワット 50回 毎日
 →達成率 80%
・ウォーキング 25分/回 週6回以上 
 →達成率 40%

痩せたのは体調を崩したせいですね。。。
スマホのアプリで日々レビューもいまいちできていない。もう少し頑張れ自分。「やるやらないじゃなくて『やる』」
こうやって人の目に触れるところに書くことで自分を追い詰める作戦。1月の報告時に目標が達成できるよう頑張ります(これを書くために今回の記事書いたところある)

あとは前月同様アウトプットしたいことが多すぎるので可処分時間の断捨離をしたい。。。特にTwitter前月比▲50%の時間削減→20%くらいしか減らせませんでした。年始にiPhoneにDLした本家スイカゲームの時間浪費が半端ないので、アプリ一覧から削除しようと思います(中毒性が高い)。

と以上が12月の活動レポートでした。こんなことが知りたいという要望があればTwitterでお知らせいただければ。
今回は最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?