見出し画像

今一度、MMOの良さを考え、カピラがたどって来た記憶を残したい…。

はじめに興味を持って頂いてありがとうございます。
まず、書き留めて行こうと思ったのは、2020年12月に亡くなったFF14のブロガーさんの死去がきっかけです。 私も少しでもオンラインゲームの良さを伝えて行けたらいいなと、書き残して行きたいと思いました。

オンラインゲームを始めたきっかけから、マビノギ、ファィナルファンタジー14と続いて行きたいと思います。 ゲームやその他関連で脱線するかも知れませんが、ご了承ください…。

ツィッターはしているのですが、永い記録はほぼ残せておけないのでメディアを作ろうと考えました。 

カピラの管理人

ゲームをはじめ、アニメ漫画も一部大好きです。(つい最近のは観れてません) ガンダムもほぼ全シリーズ見ています。もちろんガンプラも好きです。PCガジェットも大好きですし、歴史や世界遺産なども好きです。
本も好きで、ジャンルとはず読みあさっています。 別紙で書いてますが、スポーツや哲学と云った物も興味があります。
表に出てこないタイプのガチおたくです。 いろいろ知らない事が多く、まだまだ学びが多い毎日です。 カピラともども中の人もよろしくお願いします。

オンラインゲームとの出会い

小さい頃からゲームは数多くやってきました。 初めオンラインに触れたのはウルティマオンラインです。 色々な理由で数か月しかしませんでしたが、始めた時はかなりやりこんでました。 モデムを使っていたので、深夜の定額帯しかゲームが出来ず、しかも回線が重すぎた…。

決定的だったのがお金の問題で、銀行に預けないといけないのですが、上限が決まっており、それ以上は自分で管理しないとならないのです。
そしてその管理方法ですが、ゲーム内で家を所得するか、持ってる方に預けると云う方法だったと思います。(少し忘れています…) 
誘ってくれた知人に家の購入方法を聞いたら、現時点で土地がないので人から購入するしかないと言われました。 ゲーム内でそこそこお金を貯めていたので、多少あると答えたら、リアマネで売買されてると返答が帰って来た。
「は?」どいう事…。現金でないと買えないと云うことを知りました。
ゲームじゃないのか…?
私はゲームをしている感覚でしたが、このゲームがオンラインであることを初めて痛感しました。 リアマネを使ってまでゲームを続けたく無かったので、そのままフェードアウト。 初のオンゲーは少し苦い思い出です。 すぐPK(プレーヤーキル)されましたし…。 

それから仕事とかしてまして、家庭用ゲーム機でゲームはしていたものの、PCゲームは一部マイクロソフトなどで出してたストラーテージ系のゲームばかりしていました。 そんな中、家電量販店でネット回線をつなぐとノートPCがタダで貰えるキャンペーンをやっており、回線も欲しかったので契約、ノートPCでネットをつないだ際にバーナー(広告)に出てたネクソン広告をクリックしたことから再度オンラインの旅路が始まります。 

ネクソンは当時ハンゲーと紐付けされていました。 ここでマビノギをはじめ、ドラゴンネストやTERAなどプレイしました。 PCの性能上TERA等はかなり後半になります。 まずブラウザでプレイ出来たマビノギをインストールしました。 このインストールが私のPCオンラインゲームのスタートになります。 ドキドキしながらもエリンに足を付けました…。  ただまだカピラは生まれていません…。つづく

ご観覧頂きありがとうございます。 定期的にゲームネタを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
他の記事も見ていただけたら幸いです。 ではノ

Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. A 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?