私のこと②

皮膚が弱く顔中がただれることがあり、下を向くことが多かった幼稚園時代。自分から人に話しかけることが苦手だった小学校低学年。
年上から好かれることはあまりなく、どちらかと言えばいじめられた経験しかない。

絵を描いていたら回りから、上手だねと声をかけられ、そこから友達に発展していく。
絵は最高の武器だったのかもしれない。

小学三年生の時、転校生が来た。
その子との出逢いが私を一転させた。
その子は私と正反対。明るくて積極的な女の子だった。その子といるとたくさんの子が寄ってきた。
賑やかな女子の中にいられた。

五年の時、人に自分の意見を伝えて良いことに気づいた。
伝えても相手が怒らないということ。さらには、そんな気持ちにさせてごめんねと謝ってくれた。

六年のときはどちらかというとクラスの中心にいられた。
男子の1人が私の机を蹴っ飛ばして笑っていた。私はそいつの前で、同じようにそいつの机を蹴っ飛ばしてやった。


嫌なことをされても、されっぱなしじゃなくていいんだと、自分の気持ちを出してもいいんだとようやく気づけた小学校時代。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?