見出し画像

そのまんまの自分で幸せになっていい


☆この記事はアメブロで2022.11.16に掲載したものの再掲です



こんにちは☺︎


頑張り屋さんのみなさん。

これまでずっとずっと本当によく頑張ってきましたよね。



頑張りすぎて疲れ過ぎて、自分が疲れていることすらわからなくなってしまっているかもしれない。


人のために自分を犠牲にすることも得意ですよね。


逃げ出したい、辛いけど、逃げたら自分は終わる気がする、なんの価値も無くなってしまう気がする

そんな恐怖もあるかもしれません。



何のためにそんなに頑張れてしまうのか?

自分のため、人のため
それぞれあると思いますが


結局、幸せになりたいからですよね。





でも、もし
現時点で「これ以上頑張れない」
「頑張っても何も変わらなかった 幸せになれなかった」


薄々でもそう感じているのであれば

もう潮時なのかもしれません泣



これまでずっとずっと頑張ってきたから、もう頑張れない・頑張っても変わらないと認めることに、とても抵抗があると思います。



でも自分の中のその違和感や
辛い、しんどい気持ちを無視しないであげてください。



「もう私は一生分頑張った」


そんなふうに自分を認めてあげましょう。




頑張り屋さんは、頑張って頑張って何かを手にしたからこそ幸せになれるという価値観を持つ人が多いです。

裏を返せば、何かができない自分にはなんの価値もないと思っているということ。



本当はそうではなくて、

みんなそれぞれ違った魅力や価値があってありのままの姿でいればいるほどもっと輝くことができるのに、

人生のどこかのタイミングで深く傷ついたり、誰かを助けたかったりして「このままの自分じゃダメなんだ!」と、本来の自分を押し殺すようになってしまう。




でも残念ながら、
自分をダメだと思いながら続ける努力の先にあるのは幸せではなく、自分をダメだと思い続ける未来です。



これは潜在意識の働きが関係していて、今ダメだと思っていたらダメな現実を創り続けるから。


だから、少しずつでもいいから、頑張り続けた自分を認めてあげる。

頑張れてしまう自分のエネルギーの強さを認めてあげる。

人のために自分をここまで犠牲にできてしまう器の大きさを認めてあげる。



頑張り屋さんは能力なんです。

でもその能力を自分を否定する事や犠牲にする事に使わなくてもういいんです。



その器の大きさや、エネルギーの強さを、自分を受け入れることに使ってみてはどうでしょうか。



短所も長所もある、できないことも苦手なこともたくさんある

でも、それが自分だもんね。


そんなふうなフラットな自己受容でいいんです。

急に自分を愛そうとする必要はない。
だってそれしんどいでしょ?




そのまんまの自分で幸せになっていいよ


そうやって自分に声かけをしてあげる。

やらなきゃいけないことがあるとするならば、もっと何かを身につけることではなく、手放していくことではないでしょうか。



そうやって、身軽になった自分でいる先に

もっと身やかで、ホッとして、幸せを感じられる
現実が続いていくと思っています☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?