見出し画像

私と旦那と息子の6年間。

息子が保育園を卒園しました(実際には3/29まで通うけど)。

0歳10ヶ月での入園。
あっという間の6年間。
入った当初は、まだ歩いてなくて。あーうーしか言えなくて。
日々の成長を先生方と共有して。

率直な感想は…
長かったーーー!!!
やりきったー!!!! 
です笑

私もワーママ歴6年目。
間に1年育休していますが、よく頑張った。

コロナ前は出勤15分で“お迎えコール”が来て、トンボ帰りしたり。
午後出勤する旦那と、午後休する私で、会社のビルで息子を受け渡したり。
あの時は必死だったけど、今となってはいい思い出。(今は旦那がフルリモートなので、今後はそんなこと起こらないはず…!)

18時に帰宅して21時くらいに寝るまで、少しの時間しか触れ合えないけど、大丈夫なのかな?と不安になった日もあった。
仕事で疲れすぎて、イライラを何度もぶつけてしまった日もあった(今もですが😅)。

子育てに自信が持てないことが多かったけど、保育園を嫌がることなく毎日登園してくれた。
友達もたくさんできて、いろんなことができるようになった。
ワーママだったから、保育園に通えたから、見えた景色がたくさんあった。

専業主婦家庭で育った私と旦那。
共働きの形の正解はいまだに分からない。
けど、息子が楽しんで通ってくれた。
それだけで正解だったのかも。

4月から新しい生活。
小学校入学前に学童へ。ああ、それも正しいの?って今から悩んでいます🫠

悩みながらも日々は続く。
でも、きっと大丈夫。そう思えたのはこの6年間があったから。

まずは最初の6年間にお疲れ様を。
息子へ、ありがとうとおめでとうを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?