見出し画像

iOSアプリ制作について

@naokikobashi さんからバトンを受け取り、TechCommit Advent Calendar 2020の18日目を担当させていただきます。カピえもん と申します!

iOSアプリ制作

Swiftの勉強を始めて1年なります。

今回、「初めてiOSアプリをリリース出来た」事が1番嬉しかったです。

TechCommit 個人アプリ相談会

TechCommitさん主催の会に参加したのが、きっかけでアプリ制作を始めました。

1年で2本のアプリを作る事が出来ました。

1つ目のアプリ

Goal Display2を作りました。

2つ目のアプリ

べじたんを作りました。


個人アプリを作った感想

個人アプリを作る前までは、Udemyで勉強しかした事がありませんでした。

個人アプリを作るのとUdemyで勉強するのでは違いがあると思いました。

一番大変なのは、「機能を調べて自分のアプリに実装する」事でした。

作りたい機能を調べてきても、エラーが出たり、思うように動かなかったりしました。

しかし、何度も取り組んでいるうちに少しずつですが、調べて機能を実装出来るようになってきました。

出来る事が増えてくると成長が実感出来て嬉しいです。

次の目標

「Swiftの技術向上」です。

技術向上に向けて、11月からUdemyで勉強を再開しました。

1年前はわからなかったところが、「サッと」出来ると成長を実感出来て嬉しかったです。

当面の目標は現在学習中の「Udemy」を終わらせる事です。

TechCommit個人開発コンテスト2021

学園祭のノリで、個人開発の発表会があるので、しっかりと発表できるように頑張ります!

終わりに

Udemyでの学習が終わったら、勉強の復習もかねてアプリを作りたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?