見出し画像

当たり前 とは

自分のインスタのストーリーに上げた文章を、すこし推敲してこちらにも掲載します。


私は年の離れた兄姉がいます。どちらも私が学生の間に結婚して家を出ています。


義姉(兄の嫁)も姉も、20代後半から30歳くらいで子供を産んでいて、今はそれぞれ2人ずつ娘息子がいます。


兄夫婦は結婚して今年で11年、姉夫婦は確か6年くらいだったはず。

そんな兄姉達の姿を見てると、当たり前のように、自分もいい年齢になったらきっと普通に結婚して子供産んでて育てて、家庭を築いていくんやろなあと、私は自然と思ってしまっていたんですが

本当は子供を授かれることは当たり前じゃなくて、私が子供を産めない体質な可能性だってあって。


そもそも当たり前ってなんでしょう?


その人にとっての当たり前って、人の数だけあると思ってるのですが。

それでも私は知らぬ間に「私の当たり前」に左右されてたんだなあとも思いました。


きっと、私が今まで見てきた「当たり前」が、私の知ってる幸せの在り方で。

だから私も、結婚したくて、子供を産んで、子育てをしたくて。

愛情をたくさん貰って育った証拠と言えばそうなのかもしれないけど。


でも。私の生き方の中での「当たり前」はもしかしたらその中にはないかもしれない。

そうじゃなくて、もしかしたら、私の今の生き方と将来の夢が私の本当の幸せではなくて、私の知ってる「当たり前」の生活が、私にとっての幸せなのかもしれない。

それは、どっちが正解なのかなんて今の私には分からない話で。


あれもこれもは無理なんだ。と、昔から重々分かっているつもりではありますが、やはり一度きりの人生。やりたいことは出来るだけ全部やっていきたいですよね。

と、私は思うわけです。


あなたの「当たり前」ってなんですか?


私ははやく、それぞれの「当たり前」をブレンドして新しい「当たり前」を作り出せる人と出会って一緒になりたいです。笑



2020.06.06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?