見出し画像

思い出のJリーガー

突然なんですけど自分の実家って静岡県の西部地方なんですよ。
それ故か、人生でまず最初に知ったサッカーチームはジュビロ磐田でした。


自分が幼かった時期というのが00年代前半。
Jリーグ開幕が90年代前半なのである程度プロスポーツコンテンツとして定着し始めたくらいの時期ですかね。
家族親戚一同でジュビロの練習見学に行き、親戚の人が好きだった選手の名前を叫ばされたりとか、当時背番号10を背負ってた選手のタオルを買ったりとか。思い出がそれなりにあります。

ただ、そうは言っても自分自身特別ジュビロにハマった訳ではなく。
一番熱心なサポーターだったのは親父だったんですね。


親父は事あるごとに自分に対してジュビロのことについて熱弁していました。

ドゥンガっていうブラジル代表の選手がいただの、中盤の名波が凄いだの、中山はゴンというあだ名だの、高原は頭がツルツルだの。

その他にもたくさん選手の名前を教えてもらいましたよ。
鈴木秀人とか、田中誠とか、服部年宏とか、福西崇史とか、※※※※とか、西紀寛とか、奥大介とか…。


結局これ以降、自分は野球の方に目覚めてしまったのでJリーグにハマるのはかなり年数が経ってからの話になるんですけどね。
ただ、親父の布教(?)の甲斐あってか上記のジュビロの選手たちの名前はぼんやりと記憶にありました。


んで、社会人になってから友人の布教によって横浜FCに興味を持つんです。
布教された当時、横浜FCには元ジュビロの松浦拓弥がいました。(自分の覚えてる限りでの最後の記憶では松浦ってまだ選手名鑑の端に小さく載ってるかどうかみたいな時期でしたけど。)

こうなるともう必然的に昔のジュビロにも再度興味を持つ訳ですよね。
たまにYouTubeとかでJリーグの動画を見漁る時に当時のジュビロのプレー動画を見たりとか、当時の選手何してるんだろうって改めて探してみたりとか。

鈴木秀人や田中誠がクラブ運営側の人間だったり指導者側だったりすることを知って微妙に感慨深くなったりもしましたね。


ただですね、1人だけ探しても検索に引っかからないんですよね。


※※※※って選手。
当時のジュビロのスカッドを紹介する画像とかにも載ってないし、ネットで名前を調べても出てこない。
何ならジュビロに限らずサッカー選手でその名前を探してもそもそもそんな人すら存在しない。


まあ、大前提幼少期の記憶ですからね。
大方誰かの名前を聞き間違えたんだろうなくらいに思って特にその件についてはこれ以上の詮索はしませんでした。


すっかりJリーグ趣味の沼にハマり、ありがたいことにここ最近は同じサッカー好きの方々と交流する機会をいただくことが増えました。

同じクラブのサポーターの方々はもちろん、他クラブのサポーターの方とも少なくはありますが絡む機会が。
これに関しては元々大学時代の後輩に川崎フロンターレのサポーターをやっている奴がいるので、主にそいつからの広がりが大きいんですけどね。


そして先日、某クラブのサポーターの方を交えて飲む機会がありまして。(ちなみにこの方も後輩との共通の知り合いでした。)
何か思い出の選手みたいな話題になったんですよ。
結構同世代同士でも頭に浮かぶ思い出の選手が割と違ったりすることがよくある、みたいな話で。

その方の知り合いであるサポーターの方なんかは同じクラブの同世代サポーターと話がイマイチ合わなかったとかで。
そこで思い出の選手として話題に上がったのが※※※※だったらしいんですよね。

その方も後輩もそんな名前のJリーガーは聞いたことが無いし、調べても出てこない。
大方ネットにすら情報が残っていないようなユースの選手だったのでは?と無理やり結論付けていたみたいですが…。


個人的には驚きましたよ。何せまさか同じ名前をここで聞くことになるとは思わないですから。
そこで自分の体験談(と言っても上記の親父から聞いた気がする名前をネットで調べたら見つからなかった程度の話ですが)を語ったら、目を丸くして驚かれましたね。

その場の空気が得体の知れない不気味さに包まれたところで時間も時間だったので解散。
何とも言えない雰囲気の飲み会になってしまいました。



ところで上の話、続きがあるんですよね。
ここからは後輩からの又聞きになるんですけど。

例の飲み会した人の知り合いの※※※※について語っていたらしいサポーターさん、すっかり連絡が取れなくなっちゃったみたいで。

なんか最後にサポーター仲間と会った時は意味の分からないことを言っていたそうです。
ほとんどが何を言っているのかさっぱりだったみたいですが、唯一理解できた発言が「島根県のJリーグクラブは東出雲町にスタジアムを。」みたいな話だったとか。
何かJリーグ趣味に冷めちゃったんですかね。
自分の周りでもそういう人いますし、何ら不思議では無いですけど。


そんで、そんな感じで情報を教えてくれた後輩と話の流れで歴代ベストイレブンの話になったんですよね。

彼は川崎サポなので個人的川崎の歴代ベストイレブンを教えてほしいと尋ねたところ、ベストというか自分が好きな選手で固めましたという説明と共に送られてきたスカッドの画像がこれでした。

自分が無知なのは前提ですが、何か知らない選手が混じってる気がするんですよね。
川崎サポの皆さん教えてください。こんな選手、川崎に存在したんですか?
これって知って大丈夫な名前なんですか?

※※※※で伏せていたのも意味が無かったかもしれませんね。


そういえば。さっき横浜FCを布教してきた友人と通話しながらゲームのオンライン対戦を一緒にしてたんですが。
自分がファンになった初年度の横浜FCはネタ選手も期待の若手も両方いて楽しかったなあって話をしてたんですよね。


見ててワクワクしたなあ、あの頃。
斉藤光毅がいて、松尾佑介がいて。※※※※もいたし…。


※※※※ってどんな選手でしたっけ?
名前にどんな意味があるんでしょうかね?
東出雲町って何があるんですかね?


早く島根県にJリーグクラブが出来て欲しいなあ。







※全部作り話。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?