見出し画像

新時代が始まりますね。今年はありがとうございました!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年は、ブログというものを発信することが出来ました。尽力していただいた友人のおかげでありました。ありがとうございます。

そして、このような友人を始め、遊びに来てくださった皆さま。本当にありがとうございました。

ブログとか、このネットに関しては、苦手中の苦手でしたが、憧れでもありました。

恩師である先生から伝えてくださったことを、私の中だけで秘めておくわけにはいかないと、余計なお世話覚悟で、自分のしたくなったことを実践しました。

自信もない状態でしたが、そもそも何も出来ないと自覚ができると、意外なことが起こりました。初めから気負わないし、「どこまで出来ないのかを知る」を目的にしましたので、楽しいばかりになったのです。

これは、驚くことでした。今までは、出来ない自分を知らないどころか、出来ると勘違いし、出来ないと知ると「今度は出来るようにならなければ!」と焦り、隠し、カッコをつけ、結果、自滅する。を繰り返してきました。

先生は、「どこまで出来るのか、どこまで出来ないのかを知ってるか?」と言われていました。

「知るだけでいいんだ。「だからダメなんだ。」と、なぜ、そんな風に思うの?事実だろう?」

でした。その通りであるのに、このことを素直に受け取れず、随分と抵抗し、反発し「出来る様になりたい」と、出来ない自分を認める前に、無駄なことをし続けました。

皆さんも、経験があるのではないでしょうか?この

「知るだけでいい」

という、たったの7文字がなんとか理解でき、実践できるまでに20年近くかかってしまいました。先生が、この世界から旅立たれて、急に、先生から伝えて頂いたことが、素直に入ってきたのが分かりました。

今までの自分は、なんと強情だったことか。これほどまでに、たった一つの「出来ない自分」を認めるまでも、時間がかかってしまうほど、私は素直さを忘れていました。

輪廻をすればするほどバカになると聞いていましたが、本当にその通りでした。このバカになった自分に気づけるかが勝負なんだなと思います。

気づいた先にある未来は、実はとんでもない楽しい世界が待っていることを知りませんでした。これは、出来る自分より、出来ない自分を認められたことのほうが、喜びは大きいかもしれません。

「自分を知る」というものは、言葉では、よく聞いてきたことでしたが、本当に「自分を知る」ということが、どんなものかも分かっていませんでした。

そして実践してみると、簡単ではなかったことも知れました。簡単ではないけれど、誰でも出来るし、一生涯、どこまででも出来るし、自分の可能性を無限に追えるもの。ということも知れました。

今、ちまたでは「新時代」という言葉が流行っていますが、これは、ただの流行り言葉ではなく、本当に新しい時代が始まるんだというメッセージだと感じるから、今からワクワクしています。

この地球規模の変化を生きながらにして見れるのではないかなぁと思っています。

来年は、もうすぐそこですね。

新しい時代を、今宵、乾杯しながら待ちたいと思います。
皆さんも、思い思いの時間を過ごしていると思いますが、来年はさらに、「自分を知る」実践編に突入していけると思っています。

私の実体験を踏まえながら、家族のこと、職場で出逢う人々、ペットに、体に関しても、お伝えしていきたいと思います。

今年、このブログで出逢えたあなたに、お礼を申し上げます。ありがとうございました。来年、あなたにとって、楽しい飛躍の年になりますように。

それではまた、来年、お会いいたしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?