見出し画像

ヨコ、12年間お疲れ様でした(セレッソ大阪編)

横山選手の引退によせて12年間を勝手に振り返る、セレッソ大阪編です。
…長すぎる。

川崎フロンターレ編はこちら

※引き続き選手名については以下敬称略で

これを書くにあたり、いつ大阪へ行ったか写真データなどで見返したのですが、2012年は少なくとも4回行ってますね。。2013年は数えたくない(…数えた。7回!)。

20数年来の、サッカーと全く関係ないところで知り合った友人にセレッソサポが居りまして、移籍が決まったときも「ヨコをよろしくね、川崎戦は観に行くから。」くらいの軽い気持ちで話をしていたのです。(その友人を通じて、セレッソゲーフラ部の皆様や、在京セレサポさんと知り合うことができ、大変良くしていただきました。ありがとうございました。)

あくまで私が好きなのは川崎フロンターレであって、大阪まで練習見に行くつもりもないし、と思っていたし、実際6月の、ナビスコカップ予選のアウェイ大阪戦まで大阪には行きませんでした。

ただ一応試合結果とかはチェックする訳です。開幕戦はベンチ入りすらしておらず、ナビスコカップ予選のアウェイ磐田戦は試合に出ていたけれど負け、そのあとはベンチ入りしたりしなかったり。3月24日のJ1第3節フロンターレ戦もベンチ入りはしていたけれど出場はせず。4月7日のJ1第5節大宮アルディージャ戦もNACK5スタジアムへ観に行ったのですが帯同しておらず、大宮公園の桜を見に来たのかな?という感じで(大宮に移籍した菊地も見たかったのでよいのですが)。

あまりにも試合に出られない、出ても結果が出ない、という状況が心配になって、6月6日のナビスコカップ予選、平日にもかかわらず休みをとって観に行きました。当時まだキンチョウスタジアムのアウェイゴール裏は芝生で、しかも湿ってふかふかで、バモったら足の親指が死んだ記憶があります。

画像1

人の差し入れで商売するなこら(笑)

翌日、初めて南津守(当時)の練習場に行ってみました。同じように横山が気になって見に来た川崎サポさんと3人で練習見てたら、なんとも言えない気持ちになってしまって。出場機会がほしかったのか、当時の監督と反りが合わなかったのか知らないけど、果たしてこの移籍は横山にとって良かったんだろうか。そう思わずにはいられませんでした。

移籍後横山が試合に出る姿を私が見れたのは、7月7日のJ1第17節、アウェイの横浜Fマリノス戦でした。前半途中で茂庭の負傷交代で、予想外のセンターバックでの出場。引き分けでしたが悪くない出来だったと思います。

7月後半、 山口螢と扇原貴宏という主力ボランチ2人がロンドン五輪で不在となり、チャンスが巡ってきます。7月25日のナビスコカップ準々決勝鹿島アントラーズ戦、鹿島まで見に行きました。結果は2-1で負け。いてもたってもいられず、観に行く予定ではなかった7月28日J1第19節柏レイソル戦、行きました。4-1で負け。試合内容はあまり思い出したくありません。せっかくのチャンスなのに結果を出せず苦しむ姿は見ていてつらかったです。日立台からどうやって帰ってきたかも覚えてない。

ボランチの補強でシンプリシオが加入し、螢と扇原が五輪から戻ってきて、更に監督もソアレスが解任され、レヴィークルピを呼び戻したこともあり、リーグ戦ではベンチ入りすらできなくなりました。天皇杯2回戦なら出場チャンスもあるだろう、と思ってキンチョウへ観に行ったけれど、ベンチ入りのみで出場せず。

とにかくプレーしているところが見たいと思って、11月18日にはステップアップリーグ(サテライトのようなもの)の試合を南津守へ観に行っていますね…(しかも多分往復夜行バスの弾丸)。セレ女ブームが始まってて健勇がめっちゃ女の子に囲まれてたような気がする。

11月24日のサンフレッチェ広島戦で、実に久しぶりにスタメン出場しますが4-1で負け、目の前で広島に優勝を決められます。せっかくのチャンスなのに、またダメなのか?

そして12月1日、J1最終節川崎フロンターレ戦がやってきました。
前々日に、フロンターレの震災復興支援の募金活動に参加したのですが、某スタッフA野氏(現在某東京五輪大会組織委員会に出向中)がいたので、「明日から大阪行くんですよー。セレッソの練習場で偵察してきます」「偵察ってなに、柿谷とか?」「いや横山を…」「横山試合出てないじゃん」などという会話をしていたのですが…A野さん、フラグになりましたねえ。

当日は、川崎側のゴール裏で応援していたのですが、見ていて本当に楽しかった。どちらのチームの選手も知っているし、横山が川崎と対戦する姿を見れて嬉しくて仕方ないという感じでした。後半、セレッソ側のセットプレーで反対側なので全然わからず、誰かにゴール決められた?誰?誰?とざわざわしてたら「横山だって」はあああああ?
その後も小林悠が得点し、「よし、勝てるな」と思っていたら、もうアディショナルタイムも終わるというところで、酒本が放り込んだボールをGK西部がパンチングで弾き、、、弾いたボールは横山の目の前へ。2点目のゴール。
なあ、川崎にいたとき4年間でトータル2点しか決めなかったじゃんよ。なに1試合で2点もとってんの。しかも川崎相手に!!!周りはアバンテ歌ってる最中に、よりによって横山に決められたものだから雰囲気最悪だったんですけど、心の中では嬉しかった。嬉しいんだけど悔しいっていう自分でもよくわからない状態。試合後に横山が川崎側に挨拶に来た時も最前列で泣き笑いしながらブーイングするっていう。

セレッソに移籍してずっと結果出せずにいたの知ってたから、試合見ながら「これがセレッソサポの皆さんに見てもらいたかったヨコなんだよ!」って思ったし、ゴール決めたのも凄く嬉しいんだけどでも川崎相手じゃなくてもいいじゃないですかねえ。

12月15日の天皇杯4回戦清水エスパルス戦は都内のスポーツバーで見ました。2012シーズンで一番良かった試合だったと個人的に思います。

川崎が大宮に大逆転されて敗退したので(NACK5スタジアムで呆然として見ていた)、よし、準々決勝行こう!勝ったらエコパも行くぞ!ということで急遽夜行バスで向かった12月23日、準々決勝のガンバ大阪戦。最初は4バックでボランチだったはずだけど、あれ気がついたら3バックになって横山CBに入ってないか?
試合は延長戦に入り、嫌な位置でガンバにFKを与え、家長に勝ち越しゴールを許して1-2で敗退。相手ながらやっぱり遠藤すげーと思いながら見てました。

翌2013年もなかなか試合に出ることができず、試合に出てる姿を生で観れたのは、7月26日のマンチェスターユナイテッド戦でした。ええ行きましたよ!あとは天皇杯2回戦、3回戦。アウェイの湘南、柏、FC東京も行ったけど試合に出ているところは見れず。

画像2

舞洲への行き方もすっかり慣れました。その割に全然ファンサで撮らせてもらった写真が無く。セレ女ブームでファンサの列も凄くて、面倒になって差し入れ渡すだけだったりとか、「もうファンサいいや…」と帰ってきたことも。

画像3

(2013.12.5 この日はファンサをお願いできるシーズン最後の日ということもあり、平日にもかかわらず凄い人でした)

元々あまり選手のサインとかファンサとか興味ないし、川崎フロンターレには大堀優さんという素晴らしいオフィシャルカメラマンがいるので試合の写真を撮ることもほとんどなかったのですが、セレッソさん…今は色々充実してきているようですが、この頃はほんとに試合の写真が無いし、ファンクラブも入ったけど会報誌に載るのは主力選手だけだし、メンバー入りしていないと何にも知る術がなく。「だったら自分で撮りに行くよ!」と、一眼レフ担いで夜行バスや朝いちの飛行機乗って大阪行ってました。30代になって夜行バス愛用することになるとは思わなかった。もう無理だな。

画像4

冒頭でも少し触れましたが、セレッソサポの古い友人を通じて知り合ったセレサポさんや、Twitterなどで知り合ったセレサポさんに良くしていただき、一緒に応援したり、練習場などでお会いすることができて楽しかったし心強かったです。その節は大変お世話になりました。

大宮アルディージャ編へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?