見出し画像

新しい環境〜羞恥心〜

こんにちは 山本です

今回は、4/9日の自分が感じていたことがメモってあったのでそれを思い出していこうかなと思います(上の写真は先輩から頂いたお土産です.ごちそう様でしたm(_ _)m)

タイトルにもあるように入社して一週間が経ったあたりで、「羞恥心」を 実感することがありました

自分の所属している部署では、コロナ禍でリモート業務が増える中で少しでもチームメンバー同士の交流する機会を増やしていこうと朝ミーティングに「雑談時間」が設けられているんですね.そこでは、ほんとになんでもない話をするわけなんです(みんな通勤時間どれくらいかかるの?/最近PCのマウスを買おうと思っててさぁ)など

新卒の自分としては、なかなか話に入っていけないんです💦話してる内容は世間話ですけど、人と人との会話には、お互いが気持ちよく話せる間 みたいなものがあるのでそこに「自分も話したいです」って割り込んでいけない。すごく気を使ってしまう

こんな日が続いたので、僕は

「明日、雑談時間に自分から質問するぞ!」と決めたんです

準備もしました。質問内容は

「みなさんどんなお酒🍺が好きですか?」

たったこれだけです。僕自身がお酒が好きというのもあるし、入社時の自己紹介でもお酒について話していたので自分から話をフりやすい話題

メモ帳に質問内容を書き込んで、朝のミーティングの前にメモ帳をPCの隣で開いて準備万端

にもかかわらず

結局その日は質問できませんでした.....


.....我ながら恥ずかしい限りですよ ほんとに

準備をしたのに実行しないから、結果から何かを振り返ることも改善することもできない...この有様です

大学時代の就職活動の時には

「私の強みは、高いコミュニケーション能力です」とか言ってました💦

やはり、本当に新しい環境に飛び込んでみないとわからないものです。どうやら私は「質問1つできない恥ずかしがり屋」だそうです

この日は、会社が終わってからずっと情けない自分自身にキレていました    

でもここで学んだのは

やってみないとわからない

そこに行ってみないとわからない

ことですね、大学時代の自分は周りの人や著名人の話を聞くだけでわかったつもりになっていたんだと痛感しました。

結果的にその次の日の雑談時間にお酒のことについて質問できて、先輩の中にはおすすめのウイスキー🥃を教えてくださる方もいらっしゃいました!

今回のことも、 良い経験をしたなと感じる出来事でした       

今後も、羞恥心全開でアタフタしながらコミュニケーションをどんどん取っていこうと思います


それでは、また!❤️_(:3 」∠)_


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?