見出し画像

JAZZと人と横浜と

毎日カンパイ!
山本です

今日は、横浜のみどりアートパークホールにて
「横浜・ビッグバンドとジャズを楽しもう!」
に行ってきました

もともと大学生の時にJAZZにはハマってて、本物のバンドとボーカルを聴くのは人生で初めてですっごい楽しかったんです

でもJAZZについて詳しいわけではないんです….
ただただ、JAZZが響いている空間がものすごく好きなだけなので
今回のビッグバンドでも「中央で少し後方寄りの席」を取れて、左右の耳と全身で音を感じることができました

一曲ずつ歌い手の方と、率直な感想を書きます
音楽については詳しくないので、聞いた時の自分なかで広がったイメージとかを書いていきます

あと、自分の備忘録のために原曲?のリンクでも貼っときます

1曲目♫:Captain Carib

https://www.youtube.com/watch?v=0dbFJN2G8TA

すっごいリズミカルで、同じリズムを少しづつ変えながらどんどん盛り上がっていく感じで
「おぉぉ! 始まるぞ」
みたいに感じた





2曲目♫:Sing,Sing,Sing

https://www.youtube.com/watch?v=r2S1I_ien6A

Vocal:Noriko Onukiさん
<感想>
あ、そうか!「Sing,Sing,Sing」って歌詞があったんだ
#超にわかでごめんなさい

声の力強さがとても気持ちよかった 音が飛ぶ、音が飛んで聞き手に届く感じ




3曲目♫:My One and Only Love

https://www.youtube.com/watch?v=fue4mYwJjeU

Vocal:田代彰子さん
<感想>
低音の響きがとにかくステキ 低音なのに音が太くなくて、スー〜と伸びていく感じ
#伝われ〜

英語の発音が滑らかで、歌詞のフレーズ1つ1つが書き取りやすかった





4曲目♫:You and The Night and The Music

https://www.youtube.com/watch?v=KJUe0FIItVI

Vocal:Stuempelひろみさん
<感想>
すごく太い高音がなんの引っかかりもなく、ダイレクトにホールに響き渡る感じ
「安定した歌唱力」って感じ





5曲目♫:Destination moon

Vocal:岡村麻美さん
<感想>
とてもハスキーで可愛らしい声でジャズバンドとすごくキレイに互いを引き立ててた
歌い出しの高音がとにかくキレイで伸びる
→高音が 0→3→7→10 じゃなくていきなり 0→10 で跳ね上がるのに、よどみがない!
「まだまだ、もっと遠くまで声を飛ばせるわ!」みたいイメージ
音がどんどん上に遠くに昇っていきました




6曲目♫:On the Street Where You Live

https://www.youtube.com/watch?v=ibwzWNbeIB0

Vocal:竹島江美子さん
バースの語り?の部分が静かに語りかけるみたいで、聞き入った
#音だけでイメージが膨らむ感じ 高音の伸びも凄くて、会場にキレイに響いてた
#耳の中に 、摩擦なく流れてくる

ジャズバンドと合わせながら一つずつ歌っていく感じがして、音楽で会話してた





7曲目♫:One Hundred Ways

Vocal:Noriko Onukiさん、田代彰子さん、Stuempelひろみさん、岡村麻美さん
<感想>
サビは太くキレイで、他の部分は、可愛らしい細くて曲線を描くような歌声 →バックボーカルの方とのハモリも最高



…..みたいな感じでした!
結論、、
最高に素晴らしい時間だった

今度は大ホールじゃなくて、ジャズバーとかでゆっくりJAZZを聴きにいこうと思います


ではまた( ̄^ ̄)ゞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?