見出し画像

あずまんが大王との再会

外出自粛が続く中、あずまんが大王をひさびさに読み返しました。やっぱり面白いですね。ほのぼのとしてて、思うように外出できないモヤモヤとした気持ちも和らぎました。ボケとツッコミのテンポが良くて、ついクスっと笑ってしまいます。

そもそもあずまんが大王とは、個性豊かな女子高生たちの日常生活を描いた4コマ漫画です。内容的にはギャグ寄り。連載期間は1999年〜2002年ともう20年も前のものですが、今読んでもとっても面白いです。画像の新装版は、2000年〜2002年の間に単行本化された4巻を3巻に再編集、さらに加筆修正が加えられたもので、2009年に発売されました。2002年にはアニメ化もされました。

僕のあずまんが大王との出会いは15年ほど前。どういう経緯かよく覚えていないのですが、アニメのDVDをレンタルして見たのがきっかけでした。漫画の方は5〜6年ほど前にたまたま本屋で新装版を見つけて購入し、初めて読みました。

ひさびさにいろいろ調べてみたら、いつの間にかBlu-ray BOXも発売されていたんですね。アニメも見返すために買おうかな〜なんて思っています。

ちなみに基本大阪推しです。発想力豊かな表現とマイペースっぷりが良いなーと思います。アニメ版ではかおりんもなかなか推せます。漫画よりもキャラが濃くなっていて面白いです笑

「21世紀の4コマ漫画はここから始まりました」(新装版第1巻の帯より)といわれるくらいなので、ギャグ漫画やほのぼのした雰囲気が好きな人にはぜひ読んでいただきたい作品です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?