見出し画像

今までの人生でいろんな人の言葉や本や見聞きしたこと、そして、何かを経験してみて実感する言葉など、どこまでがオリジナルで、どこまでがインスパイアなのよ的、葛藤がずっとあります。

フワッと気になって調べたら、それについて書いてある本やブログがあって、読んでみたら、なるほどと思ったとか、違うなと思ったとか。

テレビでやってたから、webに書いてあったから、誰々さんが言ってたから絶対正しい、は思わないけど、自分の好きな誰々さんが言うなら何かあるのかもしれない、は思うし、どんな発信にせよ気になることであればとりあえず、関連するものを探して読んだりする。

そうして、自分でなるほどそうだなと思うことは自分に残って、誰がどう言っていようとも、自分ではさほど、、、と思うことは「知識」ではおいとくだけおいとくけど、そういう考え方もあるのね、だけ。

自分が納得して取り入れてきた言葉って、きっと世界のどっかでもう出ていることだろうし、わざわざ私が何か言わなくても、出会うときに出会うんだろうな、とか謎の気分になったりして、アウトプットするときに考えたりする。

ずっとそう思ってたのに、なんでこんなことを書いているかというと、丸パクリの記事をみちゃったからなんだよね。久々に。なんの断り書きもなく堂々とやっちゃってる人まだいるんだね。ちょっとびっくりしたんだ。

元ネタの人が、完コピを許可してるものは別としてね。

私も奥田珠紀さんの記事を完コピ状態で公開している。1月の私は、自分が何かを販売することに抵抗があって、それで奥田珠紀さんの記事を買ったらそのままシェアして販売することを体験してみてというタマちゃんの趣旨にあまえてみることにしたんだ。でも、タマちゃんの文章に私の考えを付加することがよくないことのように思ったので、そのままコピーした。タマちゃんは1話5千円✖️10話で販売しているから、5万円。それを同じ内容で廉価販売していいよって企画に私ものってみたものの、やっぱりちょっとインスパイアとパクリのハザマに躊躇があって、これはほぼ同じもの(コピー)ですよ、ってとこをわかりやすくして公開してある。元々は、私の文章を付け足す予定だったんだった。(そんなの、みんな知らないよね笑。私がいうか、やるまで誰にもわかんない)

パクリ記事を堂々と出している人をみて自分がやってることも否定しそうになったんだな。というか、心理学とかだと、自分が好きなようにやれてないことを、パクリだろうとなんだろうとやっちゃってることが引っかかる=自分も発信したいなんだろうな。(断りなく丸パクリはつまんないからやだけどね。)

自分の中から出てきたことが、実は他の誰々さんも言ってるよな話は多分どこにでもあって。そんなの気にしてる必要はないんだろうな。

普遍的なものはシンプルなんだよね。


よろしければサポートお願いします! 進化のサポートいただけると嬉しいです❤️私もサポートする側になるために!