見出し画像

今日、びっくりしたこと。

ちょっと、びっくりしたので聞いてください。

飛行機にびっくり

今住んでいるところの上空は航空機の飛行ルートが近いのです。
割と近年に飛行ルートの変更?か何かあって、飛行ルートが変わるから、気をつけてね、みたいなお知らせなんかも大量にポストインされたりした記憶があります。

確かに、そのルート変更直後くらいは、音がはっきり捉えられたと記憶している。そしてある日を境にして、目の前に飛行機がドーンと見えてびっくりした記憶もある。

なんだけど、なんだけどね。

今、だいぶ低空を飛んでいる飛行機を見たんだけど、音がほぼ気にならないというか、あれ?こんなに静かだった?と感じたの。

見慣れてきたサイズの「視界にある飛行機の大きさ」と、耳に届く音の小ささに違和感があって、意識して耳をすましてみたんだけど・・・
・・・それでも聞こえ方は変わらない。
・・・音は後からする?とか思ったけど
・・・・・・・・やっぱりほとんど聞こえてこなかった!!!!!!

・・・これは、私の耳が老化したのか、、、音に慣れて聞こえなくなっているのか(脳の学習効果?)、はたまた、飛行機が進化?して音が小さくなっているのか・・・・(ファンタジーだったら、空中に防音バリア的な何かがあるとかね・・・)

とにかく、なんかすごいびっくりしたの。
不快な周波数帯だけ拾わないようになってるのかな、耳(脳?)
老化だと、これから拾わない音が増えるってことかな?
体の状態で世界はあっさり変わるから、ちょっとドキドキする。

youtubeでびっくり

あとね、さっき、YouTube見てて、なぜだかわからないけど急におすすめに出てきた動画あってね!

奈良先端大の公式チャンネルだったんだけど!

この動画、カメラのアングルが動かせる・・・

タッチパネルの画面なら、画面を指で動かせる。
普通のパソコンは、画面ドラッグして動かせる。
(YouTubeアプリでみた時…なのかな?YouTubeにログインした状態のときに画面アングルを動かせる)

youtubeって、こういうのも対応してるの?!
これ、4年前の動画なんだけど!
私、初めてこういう動画に遭遇した!

ちょっと!
世の中、知らないことばかりだということは知っているけど、想像以上にいろんなものが進化してて、面白すぎる。

没入感がこの先、能力開発にも使われそうな予感がしているところで、こういう動画に出会うって面白すぎる!
どの世界に自分が没入するか、で世界はあっという間に変わる。

脳ってほんと騙されやすくて、思い込みでパフォーマンスが変化しやすいんだって!

もう、見ている世界がバーチャルかどうかも、境界線が曖昧になっていくんだなって思う。
というか、そもそも、私が思ってる世界は、私の脳が創り出している世界なのかもしれないんだよね。

自分以外の誰かと共有している周波数帯は、マテリアルはわかりやすいけど、マテリアルすら共通認識を超えて扱える人たちもいるじゃん。
それ、もしかして能力とかじゃなくて、脳の使い方次第なのかも、、、ね。

今日は、びっくりした勢いでバババと書きました。
日常に発見があると、人生は楽しめるんじゃないか!という思いをまた実感した!

驚きのある日常って、いい!(高揚感をこの画面に込めて)

いつかこれを見返した私がどんなふうに感じるか、それを楽しみにするべく、このまま置いておきます。

note、上手に書きたい気持ちはすごくあって、何書いたらいいか迷ってばかりだけど、「今、この瞬間」を書き留めることができたら、それはそれで楽しみが増えるという方も持っておこうと思いました。

そういえば、20年前、mixiに書いてた自分の言葉をもう一度読みたくて、mixiにログインしたくて、パスワードわからなくて、パスワード変更はできたのに、やっぱりログインできずに、問い合わせしている(1週間くらい待ってる)・・・・読めたらいいのに!ていま思うから、未来の私が、今私が感じていることを読みたいのかもしれない。

徒然なnote、最後までお付き合いありがとうございます!


文章中の罫線画像はTOMOさんのnoteからダウンロードさせていただきました!TOMOさんの画像、素敵なので、活かせる文章を書けるようにがんばります💞TOMOさん、ありがとうございます✨


よろしければサポートお願いします! 進化のサポートいただけると嬉しいです❤️私もサポートする側になるために!