見出し画像

ズボラ女のスキンケア(乾燥肌)

こんばんは。
私、実は昔から「肌はきれいだね」と言われてきました。
「肌は」の「は」に引っかかりますが、なぜか肌をほめてもらえることが多いです。
そうやって褒めてもらえると、なんとなく自分の肌を意識して、ちゃんとケアしようと考えるのですよね。小学生から化粧水とか乳液を使い、スキンケアしていました。褒めるのは大事ですね。

2〜3年前に、痩せて死にそうな体調だった時はものすごい乾燥肌になってしまい、肌の状況もあまり良くなかったのですが、最近太りに太って、栄養状態が良くなったのか、またデパートのBAさんとか、美容師さんに褒めてもらえるようになりました。

いや文章で褒められちゃった☆とか言ったところで、私の肌がどんなもんかわからないですよね。
言い逃れできないように一応目元から頬の写真を載せておきます。

画像5

目だけの写真って怖いな…。なんかこれ↓っぽい。怖かった人ごめんなさい。

画像6


すみません、話がそれました。今日は私のスキンケアを紹介します。同じような年齢、肌質の方の参考になりますように!
商品名は公式サイト(ない場合はアットコスメ)のリンクになっています。

マイスペック
・乾燥肌、特に口周りの乾燥がひどい
・若干敏感肌、体調で普段使っているものがピリピリ、赤くなることも
・ズボラなのでシンプルケア派

洗顔、メイク落とし

画像1

シュウウエムラ フレッシュクリアサクラクレンジング

正直、お値段が高いです…。けど、すごく良い!!
オイルクレンジングは肌がカーッと熱くなったり、油分取られすぎてガサガサになったりして苦手だったのですが、こちらはトラブルなく使えます。
ウォータープルーフのマスカラも落ちるくらい強力ですが、洗い上がりがかなりしっとり。オイルクレンジングの、皮脂取られすぎてつっぱる感じが全くない。
さっぱりした洗い上がりが好きな方にはちょっと重く感じるかもしれませんので、しっとり好きの方、乾燥肌の方にはおすすめです!
そして、おまけですが香りもすごい。サクラの香りだけではなく、柑橘系も感じるフレッシュフローラル?って感じですが、そんじょそこらのフローラルとは違う、層の厚さを感じるなんとも複雑な香りです。流しちゃうのが勿体無い。

化粧水

画像2

菊正宗 日本酒の化粧水(高保湿タイプ)

私は洗顔後、顔をタオルで拭きません。夜はお風呂入っているうちになんとなく乾くので、ちょっと水気が残っている上に化粧水をつけてしまいます。朝はタオルでふんわり抑えるだけにしてます。
タオルで拭きすぎると、一気に肌がつっぱり出すのです😂
とにかく洗顔後、すぐに保湿しないと!という肌なのですが、この化粧水はかなりしっとりしているので、クリームを塗るまでの時間を稼いでくれます。
しかもいっぱい入ってお安いので、ためらいなく使えます!
甘酒的な匂いと、ぬるぬる系の質感が好き嫌い分かれるかも知れませんが、乾燥肌さんには絶対おすすめの化粧水です。私はもう5年くらい愛用しています。

余談ですが、写真の化粧水はポンプ部分を破損させてしまいました。非常に使いづらくなってしまいました。普段そうそう壊れるものではないので、落とさないように気をつければ大丈夫です。。。

クリーム

画像3

LUSH CELESTIAL 楽園(黒い入れ物)
LUSH アルゲーロ フェイシャルオイル(黄色いやつ)

化粧水の後は乳液という選択肢もありますが、どうもそれだけだと乾燥するので乳液は使わず、クリームを使っています。
LUSHはもう10年以上愛用している化粧品メーカーです。色々浮気しながらも、この黒いパッケージのクリームに戻ってきてしまいます。
どんなに体調が悪くても、刺激を感じないクリームはこれだけです。バニラの美味しそうな香りも私の食欲を満たしてくれます(?)
クリームの上に乗っかっている黄色いやつは、フェイシャルオイルです。手で包んで溶かしてから、肌にのせます。
めんどくさい時は使わないのですがw口周りの乾燥がひどい時に使うと、次の日には治っているので、乾燥への効果テキメンだと思います。甘いローズの香りも素晴らしい。

スペシャルケア

画像4

メディヒールのマスク
LUSH  BEAUTYSLEEP フェイス&ボディマスク

余裕がある時に使うスペシャルケアアイテムです。
緑の方はお風呂上がりに使うパックです。メディヒールシリーズは、ピリピリせず使えるのでフェイスマスク系では1番のお気に入りです。
日本のメーカーだとルルルンさんが有名ですが、たまにピリピリしてしまうんですよね。他のメーカーも色々試しましたが、絶対ピリピリしないのはこのメディヒールシリーズのみでした。3枚入りで1000円ほどで、他のと比べるとちょっとお高め?ですがセブンイレブンでも1枚で売っていたりするので、旅行先などでよく使っていました🤗
黒のLUSHの製品は、洗顔後にお風呂で使用し、洗い流すタイプのマスクです。スクラブが大きいので摩擦がないようにポンポンと押す感じで肌に乗せています。洗い上がりが膜を張ったようにしっとり柔らかな肌に仕上がりますし、ものすごい良い香りです。あまーいラベンダーの香り。死ぬ前に嗅がせて欲しい香りナンバーワンです。最近発売したそうですが、死ぬ前になくなっちゃったら困るので買い支えしようと思います。


以上、私のスキンケアを紹介いたしました。LUSH多めですね。デパコスやプチプラ、色々試すのですが結局LUSHに戻ってきてしまうんですよね。これからも私の肌を支えていってほしいです。
そろそろシミシワに効きそうな美容液とか、エイジングケアも試したいけど工程が増えると途端に面倒になるので、本気でやばいと思うまで手を出さないかも。。。時すでに遅しですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?