見出し画像

小湊鉄道のススメ

こんばんは。
私は、この記事をずっと書きたかったのです!!

今日は長くなりそうなので、すぐに本題に入っちゃいますよ。
本日は私の大好きな、小湊鉄道をご紹介致します。

小湊鉄道って??

小湊鉄道とは、千葉県の真ん中あたりを走る、私鉄路線です。

その魅力はなんといっても「レトロ」!


ひとたび足を踏み入れれば、昭和時代にタイムスリップしたような景色が広がります。
何かと便利な世の中に反比例するように、運転本数も驚きの少なさです。
2時間駅で待ちぼうけ…ということもありますが、それもまたこの路線の良さのひとつです。

小湊鉄道の思い出

私がこの路線を初めて知ったのは2008年。
神奈川県に就職をし、当時付き合っていた千葉在住の彼氏に誘われ、
初めて千葉を訪れました。

実際は夢の国に行くために、千葉県には何度も訪れていたはずですが、
あそこは別の国なので(笑)千葉には何があるのか、全くわかりませんでした。

その日は鴨川市にある「鴨川シーワールド」を訪れるついでに、
市原市内をドライブしていたのですが、
そこで目に入ったのが黄色と赤のレトロな列車でした。

2両編成でトコトコ田舎道を走る列車。
可愛い!!!!!
まさに、一目惚れでした。

それからというもの、1年に数回この路線を訪れ、レトロな景色に癒されてきました。
落ちたけど実は車掌さんの求人に応募したこともあります(笑)

どんな路線??

レトロレトロ言っておりますが、実際、どんな見どころがあるのか?
それぞれの駅の見所は、
こちらの→小湊鉄道ホームページ←から確認できるので、
こちらを全力でお勧めしますw

が、せっかくnoteに書いたわけですから、
私が今まで訪れた際に見つけた観光ポイントを交えて、
私的路線図をご紹介します。

これに気合を入れすぎて、こんな時間になってしまった…(笑)


小湊鉄道ギャラリー

小湊鉄道の魅力といえば、「レトロ」なのですが、こちらは文章で表現するより、写真を見ていただければわかりやすいと思うので、いくつか写真をご紹介します!!

こちらが車内の様子。
どうですか!?レトロでしょう?あまりピンとこないかなー??

ならば、これはどうだ!!

こちらは「上総鶴舞駅」の構内です。
無人駅なのですが、とても綺麗に整備されています。
どうですか?改札の向こうに、昭和見えてきませんか?????

うーん、これでもちょっと綺麗すぎて…
という方向けに、こちらはどうだ!

農家の資材小屋的趣の「飯給駅」です。
これはレトロと言わざるを得ないでしょう!
この駅だけではなく、他の駅ももれなくレトロなのが、小湊鉄道のすごいところ。

こちらは「上総大久保駅」です。
こちらは壁にトトロの絵が描かれているので、トトロ、もとい、レトロな駅ですね(?)

駅でぼーっとしているところに、この列車がやってきたら…
「令和」の時代だということを忘れてしまいますよね!



都心からも近く、魅力がいっぱいの路線。
このご時世、外出自体難しいですが、感染者数が減ったらぜひ訪れてみてほしいです!
実は現在、小湊鉄道は7月の豪雨の影響で、一部運休となっております。

全線復旧を願って!頑張れ小湊鉄道!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?