見出し画像

自律神経失調症になっていました

こんばんは…
とてもお久しぶりの更新になってしまいました!!!

楽しみにしていた方(いるのか??)大変申し訳ありません。
生きていますのでご安心ください!!!

noteは3ヶ月ほど更新を休んでいましたが、まー色々ありました。
このnoteでもお腹の調子が悪い〜!!とよく叫んでいましたが、
他にもいろいろな症状が出てきて、検査を受けて、
結果、タイトルの病名だったということです。

ちょっとひどくなりすぎて現在は7月から仕事を休職し、
病気療養に励んでおります。
やっと生活のリズムが整い、家事もだいぶできるようになってきたので、
1ヶ月後の復職を目指している段階です。

というわけで今日は私の自律神経失調ライフ(?)を振り返ってみます。

自律神経失調症と診断されるまで

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)
カオスな画像ですね

異変を感じたのは昨年12月頃でしょうか。
下痢の頻度が多くなりました。
もともと過敏性腸症候群、身体表現性障害という診断は受けたことがあり、
ストレスがダイレクトに胃腸にくる身体なので
その影響かなと感じつつ……。

ちょっとしんどめの喉風邪にも罹ったり、なんとなく疲れているなー、
免疫力落ちてるなーと感じることが多くなりました。

その後は有休を取りつつ、スノボという新しい趣味も楽しみながら、
出先でトイレがやばい!!!というハラハライベントもありつつw
なんとか生活していました。
が、どうしても下痢や吐き気に悩まされる日が多く、
4月に一旦大腸内視鏡検査を受けていました。
結果は異常なし。綺麗な腸をこの目で確認し一安心。

思い切って5月のGWはまとめて休みを取り、
このnoteや色々なものを休んで、回復に集中しようとしていました。

しかし、6月に入ってから、うまく眠れなくなってしまいました。
2時ごろに就寝しても、4時に心臓がドカンと鳴って起きてしまうのです。
その時点で、常に心臓がドキドキしていることに気がつきました。
そしてちょっと皿洗いしただけで滴り落ちるほどの汗…
暑くなってきたとはいえ、ちょっと大袈裟では?と思い始めました。

血圧計で定期的に測ってみると
血圧は下がちょい高めの90〜100。
心拍数は100〜115。

ずっと身体が休まらない感覚があり、
息切れも感じるようになりました。

甲状腺系の病気を疑い、血液検査を受けましたが異常なし。
不整脈などの心臓の異常もなし。
下痢も続くので、再度大腸の細胞を取る検査を受けましたが、そちらも異常なし。
そこで内科の先生から
「自律神経系では」と言われ、原因を突き止めることになりました。

治療はどうしてるの?

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)
これは小麦粉だそうです

現在は心療内科で、血圧を改善する薬、精神安定剤、睡眠薬。
胃腸科で整腸剤を処方されて服薬中です。
基本は心療内科へ2週間に1度の通院をし、自宅療養です。

診断書をいただき、会社には休職を申し出ました。
とても申し訳なくて強い罪悪感がありました。でも休まないと限界でした。

6月の第4週目より、ほとんど横になって過ごすような状況でした。
ずっと横になっているのに、まとまって眠れない。
話すことも息が切れて疲れるので、今思い返せば超無口だったと思います(笑)

薬と休職の効果は抜群で、
おかげさまで身体の調子は7月中旬より改善してきました。

まずは6時間眠れるようになり、
8時間眠れるようになり、
今まで眠れなかった分を取り戻すように昼寝もできるようになりました。
(眠すぎて困った時期もありましたが…)

血圧も下が80台に戻り、心拍数も70くらいで安定してきて、
息切れもあまり感じなくなり、おしゃべりな自分が戻りました。

しかし数年前に患っていたうつの症状がまた悪化傾向になってきたので、
今まで飲んでいた抗うつ薬もちょっと強いものに変更して、
同時進行で治療しているような状況です。

1ヶ月くらい休めばなんとかなると初めは思っていましたが、
薬の変更やうつの悪化なども絡んできて、なかなかそう簡単に復帰できず。

8月は意識して動くようにしていましたが、
無理していたのか、めまいがしてスマホを落とし、画面が割れるという悲劇も(泣)
結局3ヶ月休むことになりそうです。

原因は?

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)
女子に臭いって言われるとショックだよね

原因はまだつかみきれていない部分もありますが、

・仕事が昨年と比べて忙しくなったこと
・家庭の財政状況の悪化
・移住による環境の変化

この辺りが挙げられると思います。

仕事はお客様とお話しする仕事なので、どうしてもストレスが強くかかりがちな内容です。
そのため、他のストレス源をできるだけなくすように努めていました。
家事もできるだけ家電に頼り効率化して、
睡眠もできるだけ8時間を確保。
趣味を楽しんだり、大好きな自然に触れることで、昨年まではうまくやっていけそうだと思っていました。
しかし、今年は昨年とは比較にならないくらい仕事が忙しく、家事も疎かになってきてしまいました。
お客様に強く言われることが立て続けにおきると、やはりうまく感情を処理しきれない部分もありました。


また、移住に伴ってかさんだ出費(主に引越し代、物件の初期費用)により貯金が激減。
それによって家族がめっちゃ不安がる。
その不安を私に訴えてくるという状況がかなりのストレスでした。

家族のプライバシーに関わる部分も多く、言えないことも多いのですが、
移住は時期尚早だったのかな、と少し考えております…

移住は自分にとって待ち望んでいた良い変化だとしても、
少なからずストレスは発生しますね。

2ヶ月くらいは家具の配置が定まらなかったり、
スーパーの特売日が違う、
ゴミ出しに迷う、とか
本当にちょっとしたプチストレスは多かったですね。
ただ、隣人トラブルや人間関係に馴染めない系のストレスではなかったので良かったです。

家賃を2万5千円安くしても、築浅の物件で環境が劇的に良くなりましたので、
千葉に戻りたいかと言われたら夫婦揃って首を振ります。
いつもなんとなくメンタル悪化する冬場も、
福島の雪山で楽しく過ごせたことは大きかったです。
特に旦那は雪山にどハマり。
(ちなみにスノボ費用がかかったことも家計悪化の一因です笑)

とりあえず環境が大きく変化して、
仕事も忙しくなり、
家族の不安、金銭面の不安、
全部真面目に向き合っていたら、疲れてしまったんだなぁと思っています…

これからどうする?

少しずつ先のことも考えられるようになってきたので、
これからどうやって心身のバランスを取りつつ
生活していくか、色々考えています…
また休職する事態に陥りたくないですし。
そちらはまた別の記事で書けたらいいなと思います。

まだまだ回復途上ではありますが、
このnoteが心の支えだった部分もあるので、
noteの更新もちょっとずつ再開できればと思っています。
書きたいこともいっぱい溜まっているので!

だいぶ長々と身の上話をしてしまい、すみません!
というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☻

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?