見出し画像

新年のご挨拶と近況

遅ればせながら新年のご挨拶と近況です。
喪中のため、年賀状は控えさせていただきます。
龍は描きたいので寒中見舞いが描けるといいな〜と思っています。

とんでもない年の始まりになりましたね。
被災された皆さまにはお見舞い申し上げます。
一日も早く心穏やかに過ごせますよう
心より願っております。

家族が自然は残酷だね、と言うので、
地球には人間の都合の盆暮正月など関係ないし、
人にとっては災害でも地球にとっては
普通のことなんだよね…それが大自然か…
みたいな話をしたお正月でした。

私自身は東海豪雨の洪水で被災経験がありますが、
あの時は9月で、気候に不便はありませんでした。
それでもトイレ、食事、災害の後始末、車や家の
買い替えと修理、汚水の流れ込んだ軒下や車の除染など、大変なことはたくさんありました。

この寒い時期の被災の大変さを思うと、言葉になりません。一刻も早く、被災された皆さんが寒さや気の張る生活から守られ、リラックスして過ごせる場所が得られますように、祈っています。

今唯一できる、わずかな募金を済ませました。
また、地域復興に関わる皆さん、お疲れさまです。本当にありがとうございます。 

----

ここからは年末年始の近況です。

年末、なんだか疲れが取れずイヤな予感。
案の定30日から発熱。夫実家の帰省先で
起き上がれず寝込んでしまいました。

結局、地元に戻ってからかかりつけに飛び込み、
ただの風邪ということで、薬を貰ってやっと動けるようになりました。でもいまだに37.5から熱は下がらず。

基礎的な免疫力の低下が原因らしいのですが、
食事改善や薬、漢方など外部要因でブーストを
かけないと、自己治癒で治りにくいみたいです。

12月は通院管理しているにもかかわらず、婦人科系の不調もあり。

よく寝て、生活、ストレス、健康面も配慮しているのに、快方に向かわないのは歳?衰え?と思い知らされました。素直にプロのお世話になります。

その間も息子は年末年始をエンジョイし、
人生で初めて手に入れたAdoのCDを
大切にしながら紅白を初めて最後まで見守り、
「年を越す瞬間に蕎麦を食べたい!」
という希望も叶えてもらったようです。よかった。
なんだか成長も感じました。

私の実家はいわゆる本家で、姉妹や親戚も多く育ったので、人が集まる大変さは身に沁みているのですが、反面、賑やかな良さや、自分に何かあっても日常が回るのは助かりますね。感謝する瞬間でした。
---

ぼちぼち平常運転に向けて動きたいと思います。

熱があるとはいえ、感染しやすい何かでもないので、散歩すれば身体が整って治らないかな…?
明日、町内の神社にお参りがてら試します。


ほんとにどうでもいいような日記をつらつら
書いてしまいました。
読んで下さってありがとうございます。

今年はnoteも土日祝のお休みに動かして
いけたらと思っていますので、よかったら
またふらっとのぞきに来てください。

あなたの今年一年も、よい年になりますように!

サポートお待ちしてます。創作の励みにします!