見出し画像

はじめてのインターネットはApple performa6310 ♡

大学時代にワープロを手に入れてブラインドタッチを覚えキヤノンのカラーワープロで卒論を書き、お仕事でmacをさわったのはwindows95以前のAppleLCIIでした。

個人でパソコンを購入したのは1996年のmacperforma6310。
最初の結婚1年目。

Appleのローコスト製品でクラリスワークスなどバンドルソフトも多かったのが魅力で販売終了前に駆け込み購入。

Appleがほしいけれど高価だなぁと思っていた当時の自分には奮発したお買い物でした。

そこで出会ったのがパソコン通信NiftyServeとインターネットのHTML。
HTMLとWindowsNTは派遣の仕事で英語で学びました。

Netscapeというブラウザがありそこで配信される記事からtableタグを読み取りテキストソフトでHTMLをコツコツ作る作業は大好きでした。

工数を考えて仕事をすること。
インターネットとの出会いが私のその後の仕事に大きく影響してます。
そこでphotoshopにも出会いました。

個人的にパソコンとプリンターとデジタルカメラ、スキャナーを所有してたことは今思うと贅沢なことでした。

海外に行くことなく、紙媒体でなく情報を画面で見ることができる事実は学生時代に日比谷図書館や国会図書館へ通ってた自分には夢のような現実でした。

次男は生まれたときからネットがあり、
小学生の頃からタブレットを使っています。

冷蔵庫がある世界に生まれるか、それ以前に生まれるか。

その選択は神のみぞ知ることですが
私にとってインターネット以前と以後では
江戸時代歩いて旅していたのが飛行機で旅行するのと同じ
魔法の杖を手に入れたカンジ。

画面の向こう側に・・
当時NiftyServeのフォーラムの中に今の夫がにいました。

そして2代目のパソコンはimac。。

それままたのお話しに。。




#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

よろしければサポートお願いします。日々の励みになります。