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お客様とのやり取りはLINE?具体的にどんなやり取りしてるの?

こんにちは!オンライン秘書かおさんです。

子どもの保育園お迎えまであと30分!今から集中して、note更新ができるかどうか〜!勝手に1人チャレンジ中です。

今回は、オンライン秘書がお客様とやり取りするときのツールや具体例などをご紹介します。

「オンライン秘書とどんな感じでやり取りするんだろう?」

「LINEとかで気軽に頼めたりするのかなー?」という経営者、フリーランスの方も多いと思うので、ご参考になったらうれしいです。

目次

1. お客様とのやり取りは今のところ100%LINE

2. お客様とのやり取り具体例:請求書発行のケース

順番にご紹介しますね。


1. お客様とのやり取りは今のところ100%LINE

現在、継続中のお客様に関しては100%LINEでやり取りしています!

補足ツールとして、メール、slack、チャットワーク、Googleドキュメント系を使うことはありますがメインはLINEです。

お客様が1番使いやすいツールを最初にお伺いして決める感じです^^

特殊なツールを使うことはないので、ご安心ください!


2. お客様とのやり取り具体例:請求書発行のケース

たとえば「請求書発行」を依頼されるときのやり取りの具体例をご紹介します。

お客様から手書きメモの写メがLINEで送られてきて、そちらのメモを元に請求書(共有しているクラウドやエクセルなど)を作成したり、

LINE本文に品目などを送っていただいて、それを元に請求書を作成する場合があります!

急ぎの場合は、お電話(口頭)で指示いただいて対応する場合もあります。

請求書作成後は、確認用のPDFファイルをLINEで送信。お客様に最終確認いただきます。

OKであれば、そのままこちらから指定されたメールアドレスに代理で送信したり、プリント&郵送することもあります。

お客様は、わざわざパソコンを開くことなく、LINEで簡単に依頼できるので「たすかる〜!」と言っていただくことが多いです^^

お客様から連絡がきたときにパソコンを開いているときであれば、だいたい即作成&即ご返信します。

すぐに対応できないときは、「何時頃までに作成してお送りしますね!」とご返信します。

こんな感じで、お客様とはLINEで気軽に連絡取り合いながらお仕事を進めています^^

「オンライン秘書とどんな感じでやり取りするんだろう?」「LINEとかで気軽に頼めたりするのかなー?」という経営者、フリーランスの方も多いと思うので、「こんな感じでやり取りしていますよ〜」というご紹介でした。

*30分で書けました!やった〜!これから子どもの保育園お迎えいってきます^^

お読みいただきありがとうございました!

オンライン秘書かおさん

#オンライン秘書

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