見出し画像

映画「ドライブマイカー」

2022.2.10木。。雪の中、歩いて映画館まで行って「ドライブマイカー」を観てきた。観るつもりはなかったのだけれど、アメリカアカデミー賞ノミネートのニュースを知り「えらいこっちゃ、本当に面白いのかもしれん!!」と慌てて観に行った次第。小さい映画館で開演間近、両隣にみっちり客が座り、オミクロンも怖いし、他の空いている席に移りたかった(*/ω\*)

上映時間は2時間5分、エピソードがたくさん盛り込まれているから、飽きている暇はなかった

「孤独」「孤独であること」をそのまま受け止めるんだ、「寂しい」とか「なぜ孤独なんだろう」とか考えたりせずに。。。と声が聞こえる気がする。

俳優兼演出家47歳「祐介」と運転手23歳「みさき」。孤独な二人が、赤い車でのドライブを通して少しづつ少しづつ心を通わせていく。

「君は母を殺し、僕は妻を殺した」・・

途中、「グリーンブック」を思い出す。

とってもいい映画だった"(-""-)"

★★★

冒頭、夫婦のSEXシーンが延々30分続く、妻は物語を語る、オットはその物語を聞き覚え、翌日、妻に語りなおす。妻は元女優で現在は脚本家のようだ。オットは俳優で演出の仕事もしている・・夫の出演中の舞台シーンも30分弱~妻は夫に若手俳優「高槻」を紹介する。

夫はロシアの映画祭に審査員として出かけるようだ。車で成田空港へ向かい、駐車したところで、飛行機が飛ばないという連絡が入り、オットは自宅に戻る。妻は男性とSEX中であった。オットは(激しく傷ついて崩れ落ちたい気持ち。。?もしくは殴りたい気持ち??)見なかったことにして静かにドアをしめ成田空港近くのホテルに移動する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?