見出し画像

木曜日にすること。収納と棚を整え人との交流を楽しむ。

こんにちは。今日もnote に投稿します。

これまで投稿した「○○曜日にすること」の記事はこちらからお読み下さい↓



さて今日は木曜日。季節の変わり目のバタバタを過ぎ、昨日はマッサージを受け、身体を整えてもらい体調も秋モード・・・木曜日のRoutineを再開です。



●体感する木曜日。

私にとって、木曜日は木のイメージです。
どんな木かと言うと、安定感があり、どっしりと大きく、思わず抱きつきたくなるような・・・そんな父性を感じる「木」です。

そんな安心感の中で、子どもがのびのびと遊ぶように、「拡がる」事を楽しみたい・・木曜日はこんな風に過ごしたいと感じています。
さてそんな木曜日に私が実際していることはというと・・・

~木曜日にする事~1.収納や棚の整理整頓2.ふらりと出かけたり人との交流を楽しむ


この二つです。

まず、1!!!

収納と言っても様々で
・「服」
・「食品のストック(パントリー)」
・「オフシーズンの食器」
・「オフシーズンの調理道具」
・「人に譲るかメルカリに出そうかなあ・・という使えるけれど使っていないモノのストック」
・「靴箱」
・などなど

そして棚もまた、様々で、、、
・「本棚」
・「飾り棚」
・「食器棚」
・「洗面所の棚」
・などなど


私の場合は、「1か所集中!」「色々な場所をちょこちょこと」この2つをその時の状況によって使い分けて整理しています。


1つだけ、決めている ”マイルール” 「全部出さない」。



「勇気を出して、全部出してみましょう・・!」

というフレーズは、整理整頓の鉄則?!的に、よく見聞きしますが、
私はこれを、ほとんどしません。

なぜかというと、



短時間で、「出して→整理して→戻す」をしてしまいたいから!!

です。

ちなみに、キリッと、「私は全部出しません!!!」とルールを設けていても、色々な所が気になり、ちょっと出して手を付けて、また何か用事を思いついたらそれにちょっと手を付け、そうこうしている内に最初にしていたことを忘れて放置・・・!
というのが私の "割とよくある日常の景色"です。


調子が良い時には、このちょこちょこと出したモノ達を、夕方ごろからちょこちょこと回収(整頓、完了)してゆき、夫が帰宅する前にはそれぞれの場所がちょっと整っている・・そんな状態で1日を気分スッキリと終えられます。
が、これはなかなかに頭が冴えていることや、熱量が必要ですね。。。


完了できず、翌日、翌々日・・・とそのモノ達が「出しっぱなし」や「放置されている」姿は、うーーーーん。精神衛生上あまり見続けたくない姿です。(´・ω・`)



はい、ここで! 

今日したことを振り返ってみます。



○キッチンの模様替え


オーブンやレンジを置いている所を模様替えして、場所を空け、床に置きっぱなしになっていた半年分の備蓄食料(ツナ缶とレンチンご飯)を床から「上へ」と上げました。


→うーーーん。これだけで、スッキリ!!!しました。

○幸福のおかたづけbake 

冷凍庫にストックしていたバナナをつぶしたものと、調味料棚で残っている夏用に買った「ココナツ油」、そして冷蔵庫で、「そろそろ使って~!!!」と冷蔵庫を開ける度に ”目が合って”いた「卵白」を使って(先日夕食で丼を作ったときに卵黄だけ使ったのですね~。)、バナナシフォンケーキを焼きました。

→うーーーん。ちょっと張り切って、腰イタタ!ストレッチをしよう~。

○居場所をつくる 

そして、先日購入したセルフケアグッズ(なかなかに大きくツルツルとした素材の紙箱は、存在感を放ちまくっていました・・)を、ヨガマットと一緒の引き出しへ!と「新入りさんの居場所」を決めて。

→うーーん!季節の変わり目はモノの入れ替え、新しく導入があるから、自自分にスムーズにハマる「モノの住所」を『決める』のは、必ず通る道!
今回は、「先輩(ヨガマット)」とセットにして、セルフケアをナチュラルに習慣化するようなしくみをつくってみました。

そして、2。人との交流を楽しむ。


ふぅと一息着いたところで引っ越し前に体のメンテナンスでお世話になっていた方とのlineのやりとり。

しか~も~(あら、突然のケツメイシ風・・・)


会話の流れで、私が地味~に活動している「星よみ」の機会をいただくという嬉しいアクシデントも!


○ひとときのヴィジュアライゼーションタイム 

そして、先日買った雑誌を本棚に戻す・・・ついでにパラパラとめくり、秋冬をご機嫌に過ごすアイテムを妄想。。。(そして現実化に向けて試案。)する3分ほどの時間も。





さいごに。

この投稿を書きつつ、改めて、曜日別にする事を決めるって、ナイスアイデア!!!と感じます。
何故?って、

意欲的であるほど、やりだしたらキリがない「家仕事」も「仕事」も、「曜日」という箱に分類することで、幾分、気持ちも楽に、限りある「体力」「気力」を大切に使うトレーニングになると感じるからです。

私は、まるごと私で、人生を味わいながら、自立しながら助け合って大切な家族や仲間と供に歩んでゆきたい‥という夢があります。

その為にも自分の船の舵取りをするように、バランスとったり、時に濁流に呑み込まれそうになりながらも、自分の軸となるリズムを整えて、太~く育ててゆきたいのだ!と思っています。 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

では、また。



☆応援、サポートいつもありがとうございます!
いただいたサポートは、学びの為に使わせていただきます。




おまけ。ふいに想起されたこの曲。


好きです。「侍ジャポン」

 


12/19(火)
追記。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?