見出し画像

気持ちを切り替える為に。五感からのアプローチ-その1


はじめに。軽いご挨拶。

こんにちは。
noteの投稿を初めて約2週間が経ちました、kaorunoteです。
今日まで毎日、noteのことばかり考えて過ごしていたんじゃ?!と、
いう程、頭の中が創作の事でいっぱいでした。
それがどのくらいかと言うと、
レターパックの宛名と差出人の住所を書くのに
県を飛ばして、市もひらがなで書いて楽をしたい!!!と思える程にです。
(書いていて、オンラインで宛名作成したり、送り状作ったり、
しようか、な。。。。。。。と、1度トライしたきり、離れている「効率化」の手っ取り早い方法?のことが、アナログ派の私の頭をよぎります。。。。)
これから寒くなり頭も冴えてくるので、やるかなぁーーー。('_')

さて。頭も体も動きやすいからこそ、どんどんと忙しくなってくるこれからの季節。忙しいからこそ気持ちの切り替えも大切になってくる。ということで、私が続けている「切り替えの為の習慣」そして、ああこれがコツなんだなあ、、、と感じている事を書いていきたいと思います。


習慣 その1「音楽で切り替える」

私のスマホには「sportify」のアプリを入れていて、これから何をするか?という内容に合わせてプレイリストから選びます。
ここでは5つ。ご紹介します。私の生活の軸となる場面で使っているものです。


1.「Instrumental Study」

○集中して、PCに向かって文章を書きたいとき(今も流しています)
○勉強 (苦手で面倒。だけど目標の為に、やらねばーーーーという時に。かなり長い間聞いてやあっと、重い身体を動かす。。締め切り前日に。。。。ということも多いです(苦笑)

2.「Classical Cooldown」

○スーパーに買い物に行くだけで、パニック状態になることもある程、神経が敏感な私。次の用事をするためにも、今この「ハイな状態」を落ち着けることで、頭が切り替わり、「次すること」に着手できます。

3.「Hangover Detox」

「2日酔いに効くサウンド」をテーマに集められた曲ですが、私が聴くのは、二日酔いの時‥ではありません(!)

◯疲れてふら~としている時。
◯前夜夜更かしして映画鑑賞した次の朝
◯なんだか私と周り世界の境界線が溶けてゆくような、、そんなムードの日に‥。

4.映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

◯悲しいとき、切ないとき、やりきれないときに。沁みわたります。

◯感情の起伏が激しくなっているとき  

子どもの頃からピアノの音が1番好き!でしたが、35歳を過ぎた頃から弦楽器の音色に弾かれはじめました。 
今年の夏に観た「マチネの終わり」もとても素敵だったな。 

5. 「聴くじぶんメンテナンス ゆるまる時間」

東京の下町のサロン「メルタサリ」でボディセラピストとして活躍されている小原恵美さんのポッドキャスト。 

癒しや脳、体と心のバランスなど専門知識が豊富で、ヨガ講師としても、たくさんの人の健やかさをサポートされている恵美さん。
聴くだけで、ほっとゆるまり、癒されます。 

6.「チャポンと行こう!」

北欧、暮らしの道具店のポッドキャスト。コロナ禍、隔週日曜日にこのポッドキャストを聴くことが、当時の私にとって“週末のビール”のように、楽しみでした!
店長佐藤さんとアシスタントのよしべさんのお話を聞いていると、気持ちが晴れたり、同世代の方たちの投稿に共感したり、励まされたり。
聞きながら、思わず一人でプッ!あはは!と笑ってしまったり‥(!)

今もふと、ストレスが溜まっているかも?と言うときに聴く、お気に入りです。 

さいごに。

こうして紹介していくと、まだまだたくさんのポッドキャストを、生活していく上でのパートナー(大袈裟ですか?)として、聴いてきたのだなぁと感じ入るとともに、これからも、ムード(環境)を作ることで気持ちの切り替えをしてゆくのでょう。

ポッドキャスト、見に見えないその裏にある生身の人の仕事に敬意を。
いつも、ありがとう。
これからも、よろしくお願いいたします!! 


その2に、続きます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?