見出し画像

リンゴのおやつがある日常が幸せ。

スーパーで大袋入りのフジリンゴを見つけて心躍り冬が来たのを感じます。
(私の感覚では1玉150円を切ると、安い!)

まずは生でいただきまして‥

11/29 

ライ麦パンにさっと焼いたリンゴを載せて。

美味しいね~


12/1 アールグレイ茶葉でことこと煮ました 

う~ん、ほんわり

12/3 夜のひととき

アルファベットチョコもあるよ

12/6 リンゴと紅茶のバターケーキ 

「ハナの暮らし」さんのリンゴと紅茶のケーキ動画を観て、「焼きたいな」から「よし、焼こう!」へとスイッチ入りました。

じゃんこちら! 

粗熱がとれたところ。

私はリンゴをすりおろして生地に馴染ませて、上に生のリンゴをスライスして乗せてみよう♪と考えてやってみました。

う~ん美味しそう。。 
なのですが実は、、、、
オーブンに入れてから、
「そうだ!ちょっとお塩を散らしてみよう‥!」と思い付きパラパラっとした後に‥無塩バターではなく有塩バターを使っていることに気づいて
「 あ ちゃ ーーー 、、、😭 」
というハプニングがありました。 
(これ、以前1度同じ失敗したんですよね、、、)

実際食べてみると、うーん。
やっぱり塩気が勝っている‥
けれど、まずくは無い、美味しく食べれる範囲、でした😳 

翌日会う人へ持っていこう~♪
と計画していたから、さすがに2日間少し落ち込みました、、 
その方に「実は‥」とお話したら、「大丈夫大丈夫!さすがに砂糖と塩間違えたのは食べられないけど!笑」
と言っていただいたので(優しい~(涙))
帰り際に渡しました♡ 


カットした図

私は毎日のおやつにとちみちみ(がっつりかな?!😋💦)
美味しく食べました~。 

ハプニングが起きたことで理想の味のイメージも浮かんできました。

次は無塩バターと塩糀かお塩で引き締めた甘いだけじゃない大人のリンゴケーキを作ろう‥!と。 

いつも読んでくださりありがとうございます! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?