見出し画像

オレンジ風味のチョコレートスープ:ラボレシピ

香りも見た目もチョコレートそのもの、でもその味は…?脳を裏切る甘くないチョコレートのスープ。強烈なので、食前などに小さな器でほんの少量召し上がってください。

[材料] 2人分
チキンスープ 120ml
カカオマスタブレット 5~6g
ネーブルオレンジ1/6個
グランマニエ少量

※カカオマスは、製菓材料店などで売っている100%のカカオ。チョコレートのタブレットと見た目は似ていますが、甘味はまったくありません。

 [作り方]
1 チキンスープを温め、塩で調味する。カカオマスは小さな器に入れ、湯せんして溶かし、チキンスープを少し入れてゆるめ、1の鍋に入れる。

2 皮をむいてカットしたオレンジをスープに入れて絞りきらない程度に軽くつぶしたら、取り出してしまう。

3 グランマニエで風味をつけ、小さなデミタスカップやグラスで少量出す。

#料理


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。

お礼にあったかいスープをどうぞ。
38
スープ作家。365日、毎朝スープ。手数は減らしておいしさ増やし、料理で暮らしを守ります。幸せは思うより簡単に作れる。cakes連載『スープ・レッスン』https://cakes.mu/series/3722

コメント4件

見ているだけで脳が混乱してしまいそう!でもちょっとチャレンジしてみたいです。笑
美加さん、ふしぎなスープです。チョコが昔は薬だったってことがよくわかります。味を面白がれる人に召し上がっていただきたい笑
オレンジを入れるんですね!味が想像できませんが、目が覚めそうな感じでしょうか^^
ミチルさん、そうなのです。目が覚めるどころではありません。目がギラギラするようなスープです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。