マガジンのカバー画像

スープ・レシピ

135
おいしくてかんたんな、スープのレシピをご紹介しています。
運営しているクリエイター

#イベント

きゅうりとみょうがのツナ缶冷や汁レシピと、27日(月)22時「オンラインでゆるごはん。」のおしらせ

なかなか梅雨が明けず、どよんとしたお天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか!今日は、さっぱり食べられる冷や汁をご紹介します。レンジで作って冷蔵庫に冷やしておいて、サラサラ気持ちよくごはんにしましょう。 きゅうりとツナ缶の冷や汁▼材料(2人分) きゅうり 1本半~2本 たまねぎ 中1/2個 みょうが 2個 ツナ缶 1個(オイル漬けのもの) 味噌 大さじ2 白ごま 大さじ1 ▼作り方 1 きゅうりを5ミリくらいの薄切りにして、薄く塩(分量外)をふって、少し置く。水が出てき

里芋だんご入りけんちん汁

先週末、西新宿で開かれた「ロータス寺市」で、あったかいスープをお出ししました。今回は、お寺でのイベントでしたので、昆布・干し椎茸・かんぴょう、煎り大豆、小豆でとった精進だしを使ったけんちん汁をご用意。 里芋は入れておくとどろどろになってしまうな…と思い、揚げだんごにしてトッピングしたら大好評。あっという間に売り切れてしまいました! けんちん汁は、だしなしでも十分美味しくつくれます。本日はだしを使わない簡易版けんちん汁のレシピをどうぞ。 材料(2~3人分) (けんちん汁)