マガジンのカバー画像

スープ・レシピ

135
おいしくてかんたんな、スープのレシピをご紹介しています。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

#うちの瞬殺飯 “レンジでチリビーンズ”

ありのすさんの、瞬殺飯のnoteが結構面白くてマガジンでときどき読んでいるのだけれど、こんな企画が始まっていた。 レギュレーションはここに書いてある通りだけど、「瞬殺飯」っていう言葉で大体わかると思う。楽しいので私も今日の昼食に作った瞬殺飯をアップしてみようと思う。缶詰と、レトルトを使って、レンジで作るチリビーンズだ。ごはんにかけてタコライスみたいな感じにした。 レンジでチリビーンズ 材料(2人分) レトルトのミートソース(2人分のやつ) 1パック いなばの缶詰のミック

父の鶏がゆと、スクラップブック

父が亡くなった後で、一冊のスクラップブックが出てきた。 几帳面な父は雑誌や新聞から料理の記事を切り抜いて貼り付けていた。そこには料理も多少やる父が作っていた料理がいくつもあった。雑煮、豆のスープ、味噌汁の基本。やはり汁物が多い。 そう、父はスープをこよなく愛していた。「好きだった」ではなく「愛していた」のほうに近い気がする。私のスープ好きは完全に父譲りなのだ。 料理人でもないのに築地まで足を運んで鰹節や昆布を買ってくるほどのだし好きで、晩年は自分で味噌汁のだしをとってい