マガジンのカバー画像

有賀薫のキッチン道具

28
鍋、キッチン道具などについてのレビューや使ったレポートをまとめていきます。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

イベントレシピ:ホワイトコーンとホンビノスの夏チャウダー

今日、『noteで見つける「#私のイチオシ」』というイベントに参加しました。その中でご紹介した、クラムチャウダーのレシピです。 おすすめ素材としてホワイトコーンとホンビノス貝をご紹介いただきました。くわしくは、今日ご一緒した山岸さんも書いていらっしゃる『わたしの推し食材』プロジェクトのnoteから。 まずは甘い甘い、白のとうもろこし。 もうひとつは、歯ごたえしっかり、大きなホンビノス貝! この素敵な食材を使って、さらっと夏らしいクラムチャウダーを作りたいと思います!

私の名前はすくいちゃんです。

はじめまして。私の名は「すくい」といいます。すくいちゃん、と呼んでください。宇宙人みたいな顔をしていますが、正体はレードル、日本語ではおたまですね。汁物をすくうときに使う、あれです。 今日は私の持ち主の話をしようと思っています。ちょっとの間おつきあいください。 私の持ち主の名は、有賀薫といいます。私たちキッチン仲間はカオルさんとか有賀さんと呼んでいます。(一番の長老である「鍋爺」だけは、カオルさんが子供の頃から知っているらしく、薫と呼び捨てにしています) 旦那さんと二人暮