有賀薫のキッチン道具

21

2021年の気分にぴったりくる調理器具、大同電鍋

大同電鍋をご存じですか?台湾で60年間売れているロングセラーの電気炊飯器です。蒸し、煮込み、炊飯、温めなど、さまざまな調理に使える鍋として今人気急上昇中です。その電鍋が、わが家にもやってきました! 買いました 大同電鍋の存在は、友人で台湾やアジアの家庭料理教室をやっている台湾フリー…

2020年、買ってよかったもの

今年は、みんなの日常ががらりと変わった一年でしたね。家で料理をする人が増えました。調理する機会が増え、家の中のものをこまごま買った方も多かったのではないでしょうか?私もフル回転で3食作りながら、キッチングッズを少しずつ見直しています。 昨年ミングルができたとき、一通り必要なものを…

イベントレシピ:ホワイトコーンとホンビノスの夏チャウダー

今日、『noteで見つける「#私のイチオシ」』というイベントに参加しました。その中でご紹介した、クラムチャウダーのレシピです。 おすすめ素材としてホワイトコーンとホンビノス貝をご紹介いただきました。くわしくは、今日ご一緒した山岸さんも書いていらっしゃる『わたしの推し食材』プロジェクト…

私の名前はすくいちゃんです。

はじめまして。私の名は「すくい」といいます。すくいちゃん、と呼んでください。宇宙人みたいな顔をしていますが、正体はレードル、日本語ではおたまですね。汁物をすくうときに使う、あれです。 今日は私の持ち主の話をしようと思っています。ちょっとの間おつきあいください。 私の持ち主の名は、…

2019年、買ってよかったキッチン道具

昨年この記事を書いたときからもう一年!早すぎる!というのが今年の印象です。そしてこの一年でまた、たくさんのキッチン用品や器などを買って使ってみました。よかったなと思ったものを、ご紹介しますね。 今年の春、自宅をリノベして、新ごはん装置「ミングル」ができました(これが一番の買い物と…

ランチに持っていきたいのはどれ?4社スープジャー比較

スープジャーの本を出してから一番よく聞かれるのは 「どのスープジャーがおすすめですか?」 ということです。本の撮影ではサーモスの300mLに絞って使っていたので、この機会に他のメーカーとの比較をしてみようと思います。 ロフトや東急ハンズ、その他量販店のお弁当箱売り場に行くと、さまざま…

お昼ごはんの新習慣「スープジャー」の、基本の基本。

今シーズン最初のスープ本が、マガジンハウスから本日発売されます! タイトルは『朝10分でできる スープ弁当』。 そうです、スープをお弁当に持っていきましょう、というご提案です。 保温できるミニ魔法瓶みたいなスープジャー(1千万個売れているんですって。驚き)にスープを詰めて持っていくの…

料理を始める人が買うべき3つの鍋

ひとり暮らしのキッチン道具について書いた、『キッチン道具のスタメン発表!』『料理がもっと楽になる、キッチン道具のサブメンバー』に続く第3弾、少し間が空きましたが、いよいよ今回は鍋です。 鍋の良し悪しに絶対はなく、家庭ごとの食べる量や作る料理に合った鍋がベスト鍋であるというのが私の…

料理がもっと楽になる、キッチン道具のサブメンバー

先日、キッチン道具のスタメン発表!という記事を書きました。 ここでは「毎日使う道具」を紹介しましたが、今回はサブメンバーです。週1~2回は使う頻度のあるもの、特殊なもの、保存容器などを紹介します。スタメンは誰にとっても必需品と思うものですが、こちらはマストバイというより、こんなの…

キッチン道具のスタメン発表!

先日、料理家の山口祐加さんと「ひとりぐらしのキッチン用品」というトークショーをやりました。私たちの普段づかいの道具を持ち込み、触れてもらいながら説明をするもので、道具をリアルに感じていただけたようです。 今回はその再現で「一人暮らしの人が最初にそろえたいキッチン道具」を、説明しつ…