見出し画像

『プロだけが知っている小説の書き方』(森沢明夫著)を読む|5|

STEP1 ネタを考える: Q5 仕事が楽しいので、ネタにしたいのですが……。

A 自分の仕事は「詳しいから」ネタになる
「ぼくはよく『小説家にとってはすべての人生経験がネタ』だといっています。」
「すべてが取材」
「自分の仕事をネタにするのはもちろんあり」だが、「ただし、その仕事をネタにすべき理由は、『楽しいから』ではなく『詳しいから』
逆に「詳しくないこと」を書くときは「取材」をする。

ここはとても共感するところですね。
私も常日頃から「すべてがネタになる」と自分に言い聞かせています。特に……自分にとってあまりありがたくない状況のあるときも、「ネタになると思えばいい」と思って我慢しているときもありますが(ただし実生活においても、そうやって客観視する訓練は大事だと思います。

「取材」と繰り返されていますが、まさにそう。
「取材」は構えてするものではなく、常日頃の日常も、たまに遭遇する非日常も「取材」する気持ちで向き合います。
心に記録し、後には紙などに記録します。

そういう蓄積はばかにならないもので、意識してというより、ひょんなところで小説のエピソードに入ってきたりしますよ。
それも書く楽しみの一つと言えるかもしれませんね。

|6|につづく

Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。