見出し画像

【校正・添削で新たに知ったこと・はっきりしたこと⑪】

自分の思い込みに頼らず、必ずいちいち調べることが大事。自分の成長にもつながる。

何となくイメージで読み流している言葉ってありませんか?
私の場合、新聞などで多用される「唇を噛む」という言葉に違和感を感じてました。

ドキュメントタッチの記事とかで多用されるんです。「〇〇さんはそう言って唇を噛んだ」とかいうように。 でも、実際に唇を噛むことってそんなにあります? というので疑問だったんです。

意味としては、
①悔しがるさま。怒りをこらえるさま。憤りや悔しさをこらえるときに出る動作②文字通り唇を噛むこと、だそうです。

ということは、実際に唇を噛んでいなくても①のような意味で使えるんですね。 ようやくすっきりしました。自分でも使えます。

Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。