見出し画像

そんざいげいじゅつとげいじゅつのおはなし~夏休みの宿題編よんどめのおはなし~

みなさん。こんばんは。
そんざいがげいじゅつな馨子さんです。

5度目のオンライン展覧会のまで5日になりました。
過去の模様はこちら

毎回イベントページで絵の公開をしながら、私やげいじゅつについておはなしをさせていただいています。

せっかくので参加されない方にもnoteで公開していこうかなと思います。
これを見て参加したくなった方は何かしらのSNSでご連絡ください!!

よんどめのおはなし

みなさん こんばんは。馨子です。

オンライン展覧会
『そんざいとげいじゅつのおはなし~夏休みの宿題編~』
に興味をもってくださってありがとうございます。

この展覧会は私が描いた絵をバーチャル背景にしていただき、
自分自身が展示物になりながら、
そんざいやげいじゅつについておはなしをしていく、そんな会です。

当日に向けて絵の公開、第四弾です。
今回は「夏休みの宿題編」

私が夏にSNS場でお題をいただいて描いていたものの中から
ピックアップしてお届けします。

昨日は「絵を描いていてよかったこと」というおはなししました。
今日は「絵ってなんだろう」というお話をさせてもらおうと思います。

早速ですが、みなさん絵ってなんだと思いますか?
難しい質問と思う方も多いのではないでしょうか。
私も「絵は絵だな…」と思ってしまいます笑

ではみなさん「絵を描いてください」って言ったら、
描いてくれますか?

描ける方!ぜひ描いて見せてほしいです~!

描けない人は、、なんで描けないのでしょう?

「描きたくないから」

「いいね!」
描きたくない人は描かない方がいいと思います。
何事も無理してやるのは身体によくないと思います

「描きたいけど…」って人は?
なんでなのでしょう…。

上手くないから?
何を描いていいかわからない?


さて、改めて「絵って何だと思いますか?」
上手くなくても絵だし、上手いの定義も人それぞれ。

ただ、描きたいだけなら、紙にペンを置いてみてください。

もう、絵、描けてますよ!

点でも何もなくても絵と言えば絵
アートだと言えばアート。
上手い下手が関係なくやりたい表現が出来たらいいのになって思ってます。

つまり、馨子は『絵は上手じゃないけど自分の作品を愛しているげいじゅつ家』です。

当日こんな話が聞きたいがあったら是非コメントください。

よんどめのお絵描き

画像1

どんなお題で描いたのか、それを考えてみてもいいし、考えなくてもいい

のんびりと眺めてみてください!

ではよんどめのおはなしでまたお会いしましょう。

---
そんざいがげいじゅつな馨子さん
コンサルタントとげいじゅつ家をしています。

twitter


サポートしてくれたら嬉しすぎる。 これを読んでくれているだけでも嬉しすぎる。 これからも私らしい発信をのんびり続けるのでたまに見に来てください!