見出し画像

近所の温泉で壁画を描く。この場所で育むこと

早いものでわたしが安曇野にやってきてもうすぐ3年、
11ヶ月の二拠点生活を経て移住してから約2年。

たくさんの人に支えられて、共に生きて、今があります。

普段旅をして飛び回ってるイメージがあるようで、
あんまり伝わらないけど、
わたしは引きこもってるのが大好き。

家にいて庭にたまに出て、
庭と山と空を眺めて、
毎日変化がたくさんあって、
それだけでもとても楽しいのです。

二拠点生活をしていた頃、
人がたくさん集まる場所にいて、
引きこもっていてもたくさんの人がやってきて、
たくさんの知ってる人ができました。

今、その場所を出て自分の居で暮らしていても、
少なからず人がやってきて、
お話しして、ご飯を食べて、泊まってゆきます。

引きこもりなのに人と交流ができる、
私の居場所づくりはとっても美しくて面白い。

わたしの今住んでる場所はりんご畑がたくさん。
春には白い花が咲いて、今は小さな実がなっている。

葉むしり、花むしり、摘果、
知らなかったやることがたくさんあって、
去年はじめて摘果のお手伝いをさせてもらった。

作品のこと、芸術のこと、疎開してたこと、
満州に行っていたときの話、
たくさんのことを聞いた。

みなさん芸術というものを好きそうだった。

この場所は冬はガランとしていて、
寒くて光熱費もかかるから、
美術館もおやすみ、カフェもおやすみ。

でもそのガランが実はとても魅力的で、
そのガランの中、
農機具小屋とか、倉庫とか、
そんな場所に壁画を描いたら、
とっても楽しいって、そんなことを思った。

そんなことを思った時、
そんなことを伝える場所に出会った。

市役所の人がやってるゆるつなって、
ゆるくつながるイベント。

わたしの好きと面白いを伝えたら、
住んでる場所の区長さんが反応してくれた。

展示をするつもりで、
お話しに行ったら、
壁画描こーってなった。

わたしの人生ってこうやって、
コロコロ転がって、
流れに身を任せて面白いを見つける。

流れを作ってるのは、
他の誰かで、
わたしは乗っかってる。

乗せてくれる人の優しさと、
運んでくれる人の強さと、
迎えてくれる人の懐の深さで、
成り立っている。

生きるって面白いんだよーって、
いつかのわたしが聞いたら、
鼻で笑ってしまいそうな言葉を、
照れもせず言っている。

そう、人生は面白い。
思いがけない出会いと方向に乗っかって、
想像のできない場所にたどりつき、
たどり着いた場所を最高だと笑う。

そんな感じで、今週末は壁画を描いています。

生きるのって大変でしょ。
存続するのって大変でしょ。
でも今が面白い。

論理でなく感情で、
今この場所をわかちあおう。

いま、たくさん、
毎日制作して、踊ってる。

そうやって日々を作っていく。

日々を過ごさせてくれてありがとう。

取り留めもない文章を読んでくれてありがとう。

今週末から壁画描くよ。


壁画公開制作

◆日時
・6月17,18,24,25日(土、日)
・11時から16時(ただし気分によって左右)

◆場所
ファインビュー室山 B1階 お休み処
長野県安曇野市三郷小倉6524-1

お風呂の入浴代でご覧いただけます。

温泉入って絵を描くとこみてのんびり。
3 m✖️5 mのおっきな壁画。

ぜひ遊びに来てくださいっ✨

そしてお休み処でお休みできるレベルの音を鳴らしてもいいよっという許可をいただきました。(ギターとか弦楽器、トイピアノとかOK、太鼓はご遠慮を...くらいな感覚)

よければ楽器を持って遊びに来てください。
もちろんゆるりと遊びにくるのもおっけー🙆‍♀️!!

お待ちしています。わくわくわくわく。

サポートしてくれたら嬉しすぎる。 これを読んでくれているだけでも嬉しすぎる。 これからも私らしい発信をのんびり続けるのでたまに見に来てください!